SSブログ

第四の生き甲斐を探します165 [手記さまざま5]

第4幕第2場 メルツとヘーダーバッハ、タカハシJr.を取り合う

イェーナにある私たちの工場についてお話ししたことは
お気に召しましたか
はい
計画に参画することを考えてもらえますか
はい
あなたが音楽と言語を学んだとヨシモトさんが言ってました
あなたは並はずれて知的な人に違いないと 私すぐにわかったの
あなた とても親切
本当は自分の良い面を抑えようとしているんです
どうして
そうやって自分の性格をわかりやすいように保っているんです
すごい
さあ着きました
ここならくつろげるでしょう
座敷席を予約したヘーダーバッハです
お友達はもういらしています
やあ
どこで知ったの
ちょっと電話しまくって ここで予約してあるのを見つけた
日本人を日本人の店へ よくあるアイデアだ
タカハシ様 やっとお話しする機会を得ました 男同士で
座りましょう
私の隣に座りたい?
できれば後ろに座りたい
これは何だ
トラフグ 珍味にして猛毒の魚です 
数少ない料理人だけが正しく捌くことができます 
日本では毎年約500人が毒で死にます
この魚をためらわずに食べれば、彼は我々が筋金入りの日本通と知ります
ためらうな
筋金入りになるんだ
トラフグ?
日本でトラフグを捌きそこなった料理人は 
外国でしか仕事ができない
タカハシ様 私たちはドレスデンで双眼鏡の新次元を切り開きます
わが社の製品は他社の追随を許さず わが社は圧倒的に有利な立場にあります
ですから 単刀直入にお聞きします
タカハシ様 あなたの2千万を我々に投資する気はありますか
はい
ごめんなさい 父のことを考えてしまって 
父はイェーナ出身で 最期の望みは 
イェーナの若者たちが自分のように 
失業して孤独で貧しくなってはいけないと