SSブログ

相続のために戸籍を取得する(7)終 [手記さまざま5]

戸籍の取得が完了しました。

私は前の記事(6)の後、さらに別の役場に戸籍の請求をしなければいけなかったのですが、なかなか進まない戸籍取得に気疲れしてしまって、暫く事が起こせないでいました。ずいぶん経ってからやっと手紙を出しました。だから、記事(6)からやたらと日にちが経っているのは役所のせいではありません。

最初の郵送では、一通で足りるだろうと750円分の定額小為替しか送らなかったら、3通も必要でした。だから今回は最初から3通分の3×750円分を送ったら、今度は1通で足りて2×750円分の定額小為替が返送されてきました。この2×750円は郵便局でお金に換えられますが、定額小為替を買った時の手数料2×200円は戻ってきません。まあ世の中は大体こんなものですね。

今回、とくに問題はありませんでした。役所に手紙を送る時に「これで取得が完了か、まだ他の役場で手続きが必要か教えてください」と書いておけば、返送時に書いて教えてくれます。なにしろ我々は戸籍謄本を見るのに慣れていないから、「見たらわかる」と言われても全然自信ないです。無知に徹して役所の人に一筆書いてもらったほうが安心です。