SSブログ

第四の生き甲斐を探します87 [手記さまざま5]

今の私には元気がないから意欲が出ず何もできない。思い返すと、元気がなくなったのは痛風発作からだ。それまでは、何ケ月にもわたる自宅の物処分と転居先探しで心身ともに疲れてはいたが、元気だけはあった。「頑張って転居をうまくやってやる」と自分に言い聞かせ、気が張っていた。痛風発作になったあの日も同じだった。そして膝が痛くなり近くの整形外科へ行って痛風発作だと言われた時、「そんなばかな」とショックを受けた。なぜなら転居が忙しすぎて酒を飲む暇もなかったからだ。私は自分の痛風がアル中と仕事のストレスによる頻繁な飲酒のせいだと信じていた。酒さえ飲まなければ発作は起きない、と。それが痛風発作だと言われ、ショックを受けた時に、それまで張りつめていた気持ちが折れた。それからだ、私に元気がなくなったのは。そして何とか元気を取り戻そうとし、第四の生き甲斐を探してブログ記事を書きまくった。毎日記事を書くことで人生の何かを見つけようと、ブログにしがみついた。

それでも以前に比べると、今は少しはましになった。元気を出すために投資が必要だと思い、ブルーレイも買った。私の人生経験では、潰れた心が治るには少なくとも潰されたのと同じ長さの時間が必要だ。普通はそれ以上。だから私が普通の人ほど元気になるのは、早くても来年の春だろう。焦らず少しずつ回復するしかないだろう。