SSブログ

第四の生き甲斐を探します6 ホルスト「惑星」 [手記さまざま5]

今回から、私が持っていた(そしてレコードジャケットを画像化した)レコードの一部を紹介しつつ、私自身も改めて鑑賞し直し、「第四の生き甲斐」になりうるかどうかを考えてゆきます。

その第一回はクラシックで、ホルストの「惑星」です。なぜ第一回がこれかというと、子供の頃、最初のうちに手に入れたレコードで、思い入れが強かったからです。これよりも前に「怪獣えかきうた」等も親に買ってもらいましたが、それは現存しません。

レコードジャケットの表は、少し前に一度出しました。今日は、裏も出します。同じレコードを昔持っていた人はなかなかいないと思いますが、もしもそういう方がいらしたら懐かしんでください。
Holst1.jpg
Holst2.jpg

レコード盤は、前の記事に書いたようにビニルをかぶったままでしか画像化していません。

レコード音声は、このブログのファイルサイズ制限で、出してもせいぜい数十秒が限度です。それでは鑑賞になりません。著作権のこともありますし、無意味なUPは避けたほうがよさそうです。

「惑星」は思い入れが強いレコードだったので、特別にレコードプレーヤーのターンテーブルで回っている所も撮影しました。元は動画ですが、これもブログのファイルサイズ制限でどうせ十分な長さが出せないので、静止画として出します。
Holst3.jpg

さて、ここで今後の方針転換について書かせてください。先日のブログ記事に書きましたが、私は自分のブログ記事の文章が長すぎることに気づきました。まるで、長く綴ることが読者さんへの愛情だと勘違いしているかのように長文ですね。いっぽう現代の流行りは、ツイッターに代表されるように短めのコメントを日々残して行く方法です。つい長文を書いてしまう私も、何とか反省し、記事を短くする試みを始めようと思います。

次回からのレコード紹介は、今までの私ならば大きな画像に長い解説を付ける所でしたが、これを改めて、小さな画像と短い解説にしてみます。じっくり読む記事から、1分で読める記事へと変えようという試みです。

もともと長文を書きたい私が果たしてこれを続けられるかどうかもわかりませんが、とにかく暫くの間は、やってみます。