SSブログ

私が探している歌謡曲はYouTubeもお手上げらしい [手記さまざま5]

飛び入りの記事が2つ出来たので、最近公開している「第四の生き甲斐を探します」は2日間お休みします。

では、今回の記事です。

少し前に私がYouTubeにUPした「ロックおもしロック」に、著作権の制限が付いていることに気づきました。著作権侵害で投稿が取り下げられたのではなく、著作権者が容認してくれたので投稿はそのままと書いてありました。(調べたところ、著作権が関係したのは「ロックおもしロック」のエンディングテーマ曲の部分です。)

YouTube初心者の私にとって、これは初めてのことでした。私はビックリすると同時に、投稿にたいして著作権関係の情報がこのように通知されるのかと知りました。

その直後に、私は悲嘆に暮れました。なぜ悲嘆か。私はYouTubeに、歌手不明・曲名不明の歌謡曲を2つUPしているのです。もちろんUP前にYouTubeが投稿を検査しました。そして、著作権関係の制限は無しでした。歌謡曲なんですよ! 著作権がどこかにあるのは確実。それなのに、YouTubeが膨大な量のデータベースで調べても誰に著作権があるかわからない歌謡曲。時の狭間に埋もれて、もはや歌手名も曲名もわからず誰も覚えていない歌謡曲。

YouTubeですらお手上げの歌謡曲は、もう永遠に曲名がわからないかもしれません。