SSブログ

引っ越しのしかた調査開始 [手記さまざま4]

自室が、転居先へ持って行くものを除いて、空っぽになった。「スキャンしてから処分」という手順を踏んだのと、仕事と両立しなければならなかったのとで、2月半ばから約5ヶ月もかかった。

これで、自室のために忙しくすることはなくなった。でも忙しさは、これからも大変だ。今度は自室以外を整理しなければならないし、親はこの機会に布団でなくベッドを使おうと言い、私もそうすべきだと思う。ベッドを見に行く。転居先の人への手土産も考えなければならない。でも、一番の難物と思われるのが、引っ越しだ。

転居手続きも重要だが、不動産業者が手伝ってくれる部分もあるし、「私」が動く部分よりも「私の金」が動く部分のほうが大きい予感がする。今はむしろ、引っ越しのために私が何をしたら良いかが完全に分かっていないことが不安だ。そっちから情報収集を始める。

私は遠距離通勤者だ。毎回の通勤で沢山のネット検索時間が得られる。今まではその時間を使って物件を調べていたが、物件はすでに不動産業者を頼っているので、これからは引っ越しを検索だ。