SSブログ

不眠 [手記さまざま3]

発端は通風治療の血液検査だった。肝機能を意味する値が基準値を越えた。医者はたまたまだろうと言ったが私は気になり、今までの血液検査の記録を全部見直した。そうしたら、通風治療を始めた2年半前の数値がいちばん低く、検査する度に少しずつ上がり、今回は基準値を越えていた。これだけ規則的だと「たまたま」とは考えたくない。私は原因は何かと思い巡らした。そして気づいたのが睡眠導入剤、いわゆる睡眠薬の服用だった。以前は仕事の前で眠れない時など、特定の時だけ服用していたが、服用すると必ず眠れるので、そのうちに睡眠薬に頼るようになり、ほとんど毎日服用するようになった。その事実と、毎日睡眠薬を服用している親が何年も前から血液検査で肝機能に異常が出るという事実。私はこの2つを結びつけた。私は次の血液検査まで睡眠薬を服用せずにいて、肝機能が改善するかどうか確かめることにした。

初めのうちはまだ良かった。睡眠薬を使わないと眠りが浅いという実感はあったが、それでも夜中に目が覚めたらまた眠る努力をした。問題が起きたのは数日前だ。悪夢を見るようになった。まるで熱がある時に見るような、無意味なことを永遠に繰り返して抜け出せない悪夢だ。先日は、我が家が火事になるので何を持ち出したら良いかということを夢の中で延々と考え続けた。今日は、「この犬は犬のように見える」という、そもそも意味的に破綻した日本語を外国語に翻訳しようと延々と夢の中で考えた。目が覚めたら午前1時半だった。それから3時半までは布団の中で眠る努力をしたが、さすがに何時間も目が覚めていると腹がへって耐えられなくなり起きてしまった。だから1時半から寝ていない。今後のために本気で考えなければいけないと思い、ブログ記事を書くことにした。

このテーマが長引くようならブログ記事のカテゴリーとして「不眠」を設けるが、そうならないことを願っている。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました