SSブログ

買ったガスコンロに火が点かない [手記さまざま2]

タイトルの通りの症状です。元栓が閉まったままなどのあまりに単純なミスではありません。ウチのコンロにつながる元栓は、ホースがパチッとくっつくのでなくて、昔ながらのゴム管にギューっと押し込むやつです。

ガスコンロ取り付けの過程でマイコンメーターがガスを止めたのか。いえ、見てきましたが赤ランプは点滅していません。風呂場のガス湯沸し器の口火も点きます。これで問題はガスコンロがくっついているガス栓から先にあることがわかりました。ところが、そこから先がわかりません。ガスコンロのつまみを回すと火花が散るので、乾電池は正しく入っています。耳を近づけてもガスの出るシューという音が聞こえず、鼻を近づけてもガスの臭いがしません。つまりガスが出ていません。最初に書いた通り、元栓は開いているのに。元栓が開いていて、なぜガスが出ないのか。この時点で、あなたはわかりますか?

私が思いついたのはひとつだけ。以前にガス管を取り外した時、ガス栓の汚れがあまりにひどく、回りも悪かったので、洗剤と古歯ブラシでこすったことがありました。それからガス管をつないでコンロに火を点けようとしたら点かない。この時の原因は、洗剤の泡が元栓の中に少量入ってガスの通り道を塞いでいたのでした。ガス管をまた外して、ティッシュをこよりにしたものを穴に突っ込んで泡を吸わせたら、火が点くようになりました。でも今回はガス管の元栓側を外していません。外したのはガスコンロが付くほうだけです。だから元栓に何かが入るとは思えません。

この時点で私はお手上げでした。ガス屋さんに来てもらいました。何年も元栓にくっついていたガス管はなかなか取れず、ガス屋さんも苦労していましたが、さすがはガス屋さん、最後にはヤットコのような器具で取りました。それからあまり時間が経たずにコンロの火は点きました。ガス屋さんいわく、元栓の先っぽは動くようになっているのだそうです。ところがウチの元栓は固くなって動かなかったのだそうです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました