SSブログ

植物はすごいと思う [歯茎におでき]

植物はすごいと思う。小さな蕾が出てきたと思ったら一週間で膨らみ、さらにどこにこんな内容物があったのかと思うほど蕾が大きくなる。人間は違う。人間がそんなに急に成長するのは、悪い時だ。おでき。こぶ。腫瘍。私は思い出す、歯茎におできが出来た時のことを。歯医者でおできを削り取ってもらった後、一週間経たずに歯茎にプツリと膨らみが出来た。こんなに早く肉芽が出来た。そうに違いない、と私は思った。でもそれは次第に大きくなり、歯医者で取ってもらう前と同じおできになった。結局歯根治療となり、削り取った歯茎はその後肉芽どころか削られて窪んだままだ。私は植物を称えたい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました