SSブログ

アマゾンでさぼてんの土を買う時は気をつけて [手記さまざま2]

「花ごころ さぼてん多肉植物の土 5リットル」を買いたかった。アマゾンで買い、袋を開けてみると、今まで買っていたのと中身が違った。今までのは軽石をはじめとして数種類の内容物がすべて無機物で、堆肥は入っていなかった。ところが今回買ったのは堆肥が入っている。根腐れを起こしやすい植物の場合、植え替えで傷ついた根から細菌が入るのが恐い。だから今までの堆肥なしの土に自分で専用の肥料を少量加える方法が気に入っていた。ところが今回は土に堆肥が入っている。

どうしてこんなことになったのかと調べた。外袋の表側は、今まで買っていたのとほとんど同じデザインだ。ただ1か所、「細粒」と書いてあるのが違う。これか。中の土が細粒なだけでなく、堆肥も入っているのか。

私はアマゾンのサイトをもう一度見た。写真に写っている袋には確かに「細粒」と書いてある。私は、この「細粒」表示のない商品を買うべきだった。アマゾンで「細粒」でない商品を売っているか調べたが、私が調べた時点、私が調べられた範囲では、5リットル商品は見つからなかった。12リットルならばあるようだ。

私はアマゾンの「花ごころ さぼてん多肉植物の土」のページに戻り、「商品の説明」を見た。私がもっとよく説明を読んで、原料欄に堆肥を見つけていれば、私は違う商品を買わずに済んだと思い、その確認をしたかったからだ。ところが、「商品の説明」は次のようになっていた。
「●【主原料】●軽石、バーミキュライト、日向土、ゼオライト」
なんと、これは「細粒」でない商品の説明だ。なぜそれがわかるかというと、私は今まで買っていた土の外袋と今回の「細粒」の外袋を両方とも持っていて比べられるから。

20180322_082622.jpg
これが、「細粒」でない方の袋の記述。

20180322_082732.jpg
これが、「細粒」の袋の記述。

つまり、アマゾンの記述は、少なくとも私が閲覧した時点では、間違っていたということだ。もちろん、その後修正される可能性はある。



コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました