SSブログ

音楽の道しるべふたたび(Hr) [  カセットテープ(補完計画)]

ホルン

(最後のカセットテープ補完計画 (031))

金管楽器を始める。残りのmp3はまとまった時間が取れる時に作ると言っていた私が急にmp3を作ってUPを始めたのは、突然生活不安が沸き上がってきたからだ。私にとって「音楽の道しるべ」は厄祓いだから。結果としてmp3の続きを出せたけれども、実は私個人にとってはあまりめでたくない。・・・当然といえば当然なのだが、クラシック音楽は全然魔魔除けや厄祓いにならないのではないかと感じ始めている。もっと強い魔除けの力が必要だ。接するとクラクラして不安を忘れさせてくれるほどの。それは何だろう。

人生は結構皮肉に出来ていて、元気を出そう頑張ろうと思い始めると、その力を押さえつける方向で何か辛いことが起きる。なんとなく株価の動きにも似る。上がりすぎれば必ず下がる。その押さえつける力が生じた時に「なにくそ!」と頑張り続けるとその圧力を抜けて向上できることもある。でも大抵は、元気を出そう頑張ろうと思い始める時というのは、つまり元気がない時だ。「なにくそ!」と思えるだけの元気があれば、そもそも苦労はしない。

今回はここまでしか書かないが、私なりに考えている事はある。ひょっとして軌道に乗り始めたら、その時には打ち明けよう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました