SSブログ

ADSL今年は早くも低速化 + UQモバイル システムエラー [手記さまざま2]

お伝えしたいことは2つ。まず困ったことから。うちのパソコンで使っているADSLが、先日から低速になって役に立たない。これはつまり、動画や音声をブログ記事にUP出来なくなったということだ。テキストデータ程度なら、UPに成功したり失敗したり。時によって違う。

調べてみたら今年の2月から3月にかけてインターネットが使えなくなっている。それ以前の年も、冬に1か月くらい使えなくなった。でも今はまだ9月だ。今から3月まで使えないのはとんでもないことだ。とにかく様子を見ようと思う。じきに回復してほしい。

うちのADSLが使えない間は、スマホで記事を書こうと思う。2GB制限があるから、動画のUPは無理だろう。画像くらいは時々出したいものだ。


2つめの話は、UQモバイルを使っている人専用の話になってしまうが、my UQ mobileにログインしようとして失敗し、問題解決したという話。

問題発生編
スマホからmy UQ mobileにログインしようとしたら、「システムエラーが発生しました。」と出てログイン失敗。その後、何度試してもシステムエラー。

問題解決編
ブラウザを変えてログインすると成功した。使うスマホを変えても成功した。

問題補足編
システムエラーの時、私はドルフィンブラウザを使っていた。成功した時はChromeを使った。でも、ドルフィンブラウザだからログインに失敗したとは言えない。なぜなら、親のスマホのドルフィンブラウザから同じIDとパスワードでログインしてみたら成功したから。Cookieのせいかもしれないと思い、私のスマホのドルフィンブラウザのCookieを削除してからログインを試みたが、またもやシステムエラーだった。要するに、原因はいまだ不明だが、ログインに使用するブラウザを変えたりスマホを変えたりするとうまく行く場合があることはわかった。