SSブログ

「いいかげんな保存」作戦 [  VHSビデオ(補完計画)]

まずは、「いいかげんな保存」に至る事情から書かせてほしい。最近の記事では痛風の事を書いたが、今は軽度の腰痛だ。一難去ってまた一難。このところ外を歩くのに苦労している。恐らく腰痛を無意識にかばおうとして足が変な動きをし、うまく動かないのだ。それでも今日は夜の20時30分まで外出していなければならず、明日は急きょ黒い服を着て薄墨で表書きした袋を持って外出しなければならなくなった。不安だ。

体調がこの有り様なので、VHSビデオテープ録画のPC保存も進まない。事態を冷静に判断した結果、こだわりのない録画は「いいかげんな保存」をすることにした。VHSビデオの約2時間の録画(6時間録画なら2時間ずつに分ける)をそのまま保存する。各話ごとに分けない。途中にCMなど不要なものがあっても構わずそのまま保存する。左右合計16ピクセル削るのは、1ファイルに1つの設定で通し、各部分ごとに最適な削り方にしない。

昨日から今朝にかけて、ジャイアントロボ全話(マ゛ッと言う実写のほう。ガオと言うアニメではない。)を上記の方法でmp4化した。これはどうやらかなり後年の再放送を録画したもののようだ。急にこれを作業する気になったのには訳がある。私はいま体調が不安なのでPCの前に座る時間を少なくしたい。でも座る時間が少ないと普通は作業が進まない。作業が進まないと焦る。そこでロボの出番だ。ロボは全25話位あって長いが、上記の「いいかげんな」保存方法で作業するのでAviUtlの設定にはそれほど時間がかからない。後はPC任せで12時間位放っておく。その間に私は体を休め、外出に備えて腰と足の調子を改善させる。私が直接作業しない時間も作業は進んでゆくから、焦りはない。

私は、我ながらうまい事を考えたと思っていた。夜通し作業が自動的に進み、今朝、ロボ全話がmp4になった。ちょっと再生してみた。そうしたら、なぜか音がずれている。音がずれると口パクみたいで気持ち悪い。とくにAviUtlで作業するようになってからは、気にしている分だけ余計に気になる。音声の位置調整をして再度mp4化しなければならない。「いいかげんな保存」だと言うのに、それでも手間はかかる。

今日の報告はここまでだが、実はもうひとつ、出し損ねた記事がある。「いいかげんな保存」を始める直前まで頑張っていた時の、いい加減でない保存の記録だ。明日にも記事として出してしまおうと思う。それから、今後体調が改善するまではPCでなくスマホで記事を書くので、動画の添付は出来ない。ご勘弁いただきたい。