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孤独へ向って突っ走れ (29) [  PC-98x1(補完計画)]

私が昔作ったアプリを雑誌で取り上げたいという有難いメールを2件いただいた。でも私はもう5年くらい心を押し潰されて心の病だ。アプリの開発を続ける気力も、人前に積極的に出て行って押し負けない気力も何もない。今の私には、アプリにたいする自分の抱負を書くというのはとても無理だ。ただ不安の中でいっしょうけんめい生きている。それでもこうやって昔のアセンブラを思い出して元気になろうとしている。これで精いっぱいだ。残念ではあるが雑誌掲載は辞退した。

画像展開は、昨日よりも少しだけましになった。でもまだ五里霧中だ。不気味なことに、同じ展開プログラムを使っても、滅茶苦茶な結果の画像と完全に正しいと思われる画像がある。
tt13.jpg

滅茶苦茶な結果の画像はどこから手を付けていいかわからないし、正しい画像からはデバッグのしようがないので、少しだけ変な画像をひとつ選んでデバッグを試みている。C02.picだ。

自作プログラムは、特定のpicだけを展開し、どのGVRMプレーンの何ライン目で処理を止めるか指定できるように変更した。ログも出力している。下のようなログだ。この場合、GVRAMプレーン1の最初のラインまでで処理を止めている。



C02.pic
plane0: 2444445666666666666666666666666
6666666666666666666666666666666666666
6666666666666666666666666666666666666
6666666666666666666666666666666666666
6666666666666666666666666666666666666
6666666666666666666666666666666666666
6666666666666666666666666666666666666
6666666666666666666666666666666666666
6666666666666666666666666666555566666
666622222
plane1: 2
DEBUG MODE[stopped at: plane=1,y=0]



plane0の最後に22222とあるのが気になる。これは画像の最下にある5ラインだが、出力された画像を見ると、ちょうどそこだけ乱れている。この近くに何かある。
tt14.png

でも、この先、どうやってバグを見つければいいのだろう。6つの展開ルーチン(このブログ記事では5つと表現しているが同じものだ)のどれにバグがあるのか。バグがあっても画像によってはそのバグが影響せずに正常な表示になるのはなぜか。

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