SSブログ

個人的記録の続き [手記さまざま]

睡眠薬というのは、種類がある。私が今まで服用してきたものは、非常に高い確率で服用後1時間以内にとても眠くなる。だから、すぐに寝られるように布団を敷いておき、「動かないでボーッとしていられる何か」をしている。たとえばスマホの画面をボーッと見るとか、PCの画面をボーッと見るとか。するとある時点でとても眠くなるから、「それ今だ」と布団に入ると私はすぐに眠り込む。ところが、夜中に何かの物音がすると敏感に目が覚める。またすぐに眠りに入るのだが、一度目が覚めるから眠りが浅い。最近家人が夜中にトイレに行く回数が多く、どうも私はそのせいで眠りが浅いような気がする。この睡眠薬は、服用直後の効きは良いが、持続性はないようだ。

そこで私は睡眠薬を変えてみた。昨晩はその新しい薬を初めて試した。実は、昨晩は珍しく睡眠薬なしでも眠れそうなほど眠かった。だから薬を飲もうか飲むまいかと迷ったが、翌日はしっかり作業しなければならない日なので、寝不足になりたくない。それで新しい薬を飲んでみることにした。そうしたらどうしたことか、布団に入っても眠れない。さっきまでの眠気はどこへ行ったのか。たぶん、眠気には波があって、その波が去ってしまったのだろう。でも睡眠薬を飲んだのだから眠くなるはずなのに。横になっていてどうにも寝苦しく、私は寝るのを諦めて布団から出てPCの前へ行った。それからさらに1時間、やっと眠気が襲ってきた。私は眠った。さて翌朝、目が覚めたが起きたくない。しばらく経ってからようやく起き上がったが、どうも頭がボーッとする。それから数時間が経ち、私はこの記事を書いている。まだ頭がボーッとする。日常生活に明らかな支障があるほどではないが、シャキッとしない。どうやら新しい睡眠薬は、効きは遅く、いつまでも影響があるようだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました