SSブログ

近況報告 [手記さまざま]

最後の記事から1週間が経ちましたが、記事が書けなくなりました。あまり引っ込み続けていると精神的に良くないので、今日は無理をしてでも何か書こうと思います。

このところずっと書いてきた記事は、「昔のマンガ本を捨てる」でした。「ジョジョの奇妙な冒険」が第二部に入った所まで、頑張って記事を書いてきましたが、最後の記事で頑張りすぎたのが裏目に出ました。どうしてもあんなに詳細にテキストを書けないと感じて、だからブログ記事が出せなくなりました。GS美神の時のように短いテキストで済ませられれば、そのぶん気楽に記事を書き続けて行けたのですが。

その他に近ごろの記事で気になることといえば、忍者マン一平です。こんどの水曜日に第十二話があります。第十一話までとは曜日も時間も変わりました。視聴や録画予約を考えている人は、この1か月あまりのブランクを経て、覚えていたでしょうか。

その忍者マン一平の番組最後にある忍法講座の中に、「神に頼らず自分の手で運をつかめ」というのがありました。神頼みや他力本願を考えずに、自分の足で一歩を踏み出せというのですね。今の私はなんだか元気が出ないので一歩踏み出す足が重いですが、今日は何とか一歩踏み出そうと思います。

上の「神に頼らず・・・」は、実際には2つの意味を兼ねていまして、なにしろあのアニメのネタですから、もうひとつの意味は下品です。まあ、あのアニメですから、そんなもんでしょう。

乾電池の話をさせてください。東日本大震災の直後、九州に住む叔父が食料品や乾電池を送ってくれました。送っていただいたもののほとんど全ては、震災直後に使い始め、とっくに消費しました。ところが単2乾電池だけが、まるごと残っています。つまり我が家には単2乾電池を使う物がひとつもないのです。このままでは、何十年経ってもそのまま残っているでしょう。かといって、わざわざ送っていただいた有難い品を使わずに処分するというのは、心情的にできないでいます。私は子供の頃「電気いじり」が好きで、その頃のリード線がまだ押し入れにあります。これをビニールテープで乾電池にくっつけ、もう一方の端を時計の単3電池ホルダーの金属端子部分にくっつけられたら、時計を動かすことができるかもしれません。なお、九州に住む叔父の家は、幸いにも熊本・大分の地震の影響を受けなかったそうです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました