SSブログ

親知らず (22) [その他の病気]

歯を抜いた後の歯槽骨のギザギザは、時が経つと感覚が変わるらしい。前の記事(16日)にチクチク痛くて困った右は、その後数日のうちに何ともなくなった。

いっぽう左は抜いた時からかなり飛び出している。物を食べる時だけ舌が動き回るので、痛くはないがいちいち舌の脇に触って嫌だと思っていた。それがここ数日、相変わらず痛くはないものの、舌で触るとトゲトゲな感じがある。今後感じ方はどう変わるんだろう。

親知らずとは関係ないおできは、相変わらずある。13日からだから、半月を過ぎたか。以前のように膿でパンパンに張ってはおらず柔らかいが、中の膿が減ったから柔らかいのか、それとも歯茎の表面近くに膿が広がった分だけ内部の圧力が減ったので柔らかいのかはわからない。なかなか治らないので歯医者の予約をした。歯医者さん次第だが、膿を取ってもらって再発しなければヨカッタネ、また膿が溜まれば厄介な状態という事になるだろうか。また歯根治療というのはあって欲しくないが、万一そうならばこの続きは内容的に「歯茎におでき」のカテゴリーへ移動しよう。「歯茎におでき」は、以前の歯根治療の話だから。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました