SSブログ

歌う大捜索願 第5弾 [  大捜索願(補完計画)]

「人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存」が今回で100回目となる。100回になったら何か記念の特集をしようと思っていたのに、現在「歌う大捜索願」の真っ最中だからできない。いつもこんな感じだ。うまい具合に「きりのいい数で記念特集」とはならない。人生ってそんなもの。


今回はエントリーNo.21からNo.25までを大捜索願。

(人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存 100)


エントリーNo.21
情報:アイドル歌謡曲。女性。

(歌い出し)自慢の服は水玉模様のワンピース 髪に黄色いリボン

ネット検索で唯一ヒットしたのが、上の歌い出し。あなたは「それなら、その情報をたどって歌手とか曲名に行き着けないか」と考えるだろうか。それが、このヒットはどこかのスレのたった一行なのだ。関連情報なし。曲というのは、長い年月が過ぎると、こうやって忘れ去られてゆくのだな。
エントリーNo.21は、カッチーさんからの有難い情報により水谷絵津子「ハートじかけのプレゼント」と判明しました。カッチーさんからは他に何曲も情報をいただきました。感謝感激です。
曲名がわかった所でネットを再検索したところ、この曲はYouTubeにありました。歌詞から曲名が類推できなくて今までどうしても探し出せませんでした。




エントリーNo.22
情報:アイドル歌謡曲。女性。

(歌い出し)あなたの部屋に 合鍵で入るのも これが最後 きっと最後 ドアが重たい

(サビの部分)もう駄目よ キスしても wow wow wow wow 遅いわ 癪だけど 無理をして 愛想尽かしのまなざし

この曲ももちろん歌詞でネット検索した。いろんなキーワードで試したが、何もヒットしなかった。
エントリーNo.22はカッチーさんからの有難い情報により、福家美峰の「恋人講座」とわかりました。歌手名曲名がわかったので私はネットを再検索しましたが、それでも歌詞はネット上に見つかりません。カッチーさんの情報がなかったら私は一生曲名がわからなかったでしょう。カッチーさん、本当にありがとうございます。
さて、ネット上に曲も歌詞も見つからないけれども、とあるCDにこの曲が含まれているという情報がありました。私は「CDが出ていればMP3を即座に削除する」という約束を書きましたので、残念ですがこの曲のMP3は消さなければなりません。権利者の権利を侵害しないためにです。残念だなぁ。



エントリーNo.23
情報:邦楽。男性。初恋少女。

(歌い出し?)届くことのないラブレター 回すことのないテレフォンナンバー

(サビの部分は英語が混じるから聴き取りに自信がなくて載せられない。最初聴いた時sweet starと聞こえたものが、次に聴いたらsisterに聞こえてしまった。) 

この曲はカセットテープの中でフェードインで始まっているから、冒頭が本当に歌い出しかどうかはわからない。もしかしたら2番かもしれない。歌詞から考えて「初恋少女」という曲名だろうと考え、カセットの録音年をもとに検索したところ、水島裕という歌手が「初恋少女」という歌を歌ったらしいとわかった。でもそこまでだった。水島裕の「初恋少女」がどんな曲かわからないから、比べようがない。歌詞情報は、ネット上になかった。
エントリーNo.23は、水島裕の「初恋少女」と判明しました。依然として曲そのものはネット上に現れませんが、ネットオークションに出されたレコードの歌詞カードが写っていたので歌詞を確認できました。



エントリーNo.24
情報:まったくなし。まさか「ずうとるび」と関係が?

曲の冒頭の伴奏だけがわずかに残っていた。つまり、今回UPするのが全部だ。これではさすがに、ネット検索のしようがない。ちなみに、ひとつ前の曲はずうとるびの「ペチャパイブギ」だが、まさか関係はあるまい。
エントリーNo.24はカッチーさんからの有難い情報により、ずうとるびの「天に星 地に花 人に愛」と判明しました。イントロクイズのような曲の冒頭から曲名を教えてくださったカッチーさん、おみごとです。すばらしい。ずうとるびの曲だったのですね。ネット上で検索してみたところ、YouTubeにはないようですが、別の所にありました。



エントリーNo.25
可能性:ひょっとして、草川祐馬「西暦2001年」のシングルレコードB面なのか?

曲の最後だけが消え残っている。私はこの声をどこか別の所で聴いた覚えがある、と感じた。そうだ、草川祐馬の「西暦2001年」の声ではないか?「西暦2001年」は、確か「とーつぜんでー 悪い悪い」という歌い出しだったと記憶している。でもこの曲の歌詞もメロディーもそれとは違う。という事は、ひょっとして「西暦2001年」のシングルレコードB面なのか?そう考えたら、そうだったような気がしてきた。でもネット上にはもはや歌詞情報が無い。
エントリーNo.25は、カッチーさんからの有難い情報により渋谷哲平「わが青春のアルカディア」と判明しました。これはカッチーさんの情報がなかったら、私は絶対気づけなかった。なぜなら私はアルカディア号のデザインとして船首に髑髏の付いていないのが好きだったんです。髑髏の付いたアルカディア号の曲が自分のカセットテープに入っていると絶対気づけなかった。カッチーさん、ありがとうございます。



「歌う大捜索願」も今回で第5弾だから、あなたは「もうそろそろ終わりだろう」と思うかもしれない。でも第6弾に続く。あと、第7弾もある予定。

コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
カッチー

はじめまして。
数週間前からNo.22のサビがなぜか頭に浮かんで、なぜか
口ずさんでいました。情報ないまま検索していたら、ここにたどり
着きました。ここに鮮明な音源があったおかげで答えがわかりました。
すごく感謝です。でも、歌手も曲名も知りませんでした。
不思議ですね。お礼というわけではないですが、わかるだけ載せます。

No.21
ハートじかけのプレゼント
水谷絵津子

No.22
恋人講座
福家美峰

No.24
天に星 地に花 人に愛
ずうとるび

No.25
わが青春のアルカディア
渋谷鉄平

失礼しました。
by カッチー (2013-06-17 00:04) 

blueclouds

カッチーさん、ものすごい量の情報をありがとうございます!なんかもう、今、感激のあまり世界がぐるぐる回っています!
私はこれからすぐ出かけなければならないのですが、今夜帰宅したらブログ記事の更新とネット上の曲探しです。それを思うと今からワクワクしています。
これは全部カッチーさんのおかげです。本当にありがとうございました!
by blueclouds (2013-06-17 09:31) 

カッチー

大変喜んでいただいて光栄です。
タネ明かしをしてしまうと、スマホのアプリで検索したんですよね。
Shazamというアプリ、こちらのページのような鮮明な音源があれば歌手名、曲名を探して教えてくれます。アカペラや鼻歌ではダメなんですが。
bluecloudsさんには、感動もののアプリだと思います。スマホお持ちですか?
ただし、ここの第1弾からやってみたんですが、なかなか引っかかりません。探し回ってわからないものがここに載っているのだから当然かもしれませんね。でも、役に立つことがあると思います。
by カッチー (2013-06-19 21:59) 

blueclouds

おお!スマホのアプリでしたか!
すごいアプリがあるんですね!
うう・・・私スマホもってません・・・

スマホもってる友人に相談してみよう・・・

カッチーさんは他の曲もShazamで試してくださったそうで、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

今Shazamを手がかりにネット検索したら、PCで使えるmidomiというのがあるようで、ひとまずこれから試してみます。Shazamもいずれ何とかしよう。情報ありがとうございました。

今後も頑張って曲探しをしようと思います!

by blueclouds (2013-06-19 22:43) 

blueclouds

もう寝るはずだったのだが、寝る前にmidomiを試してみた。Shazamは鼻歌では駄目らしいが、midomiはその逆で、鼻歌等でなければ駄目らしいのだ。つまり伴奏が付いていると駄目らしい。でも静かな夜更けに私のようなおじさんが、女性アイドル歌手の歌をひとり歌っていたら気持ち悪いぞ。私には出来なかった(苦笑)
by blueclouds (2013-06-19 23:38) 

blueclouds

鼻歌で検索できるmidomi、このまま使わない手はない。というわけでやってみた。まずは日本以外の人も知っていそうなブルースリーの曲を鼻歌で。でも駄目だった。伴奏つきの原曲は、スピーカーをマイクに近づけてブルースリー以外にもたくさん試した。でも駄目。世の中そう甘くはないらしい。
by blueclouds (2013-07-02 22:05) 

blueclouds

midomiの続き。それならと、私はカセットテープにない日本の曲を試した。三百六十五歩のマーチ。水戸黄門。き~み~が~~よ~~は~。ところが、君が代すら出ない!だめだこりゃ!なんじゃいこりゃぁあ!

私はもう諦めたが、最後にひとつ遊んでやろうという気になった。さらば~地球よ~旅立~つふねは~うちゅう~せんかん~ヤ~マ~ト~。やっとヒットした。でも、この程度のヒット率じゃ、日本人にはちょっとキビシイ。せめて水戸黄門くらいヒットしないと。
by blueclouds (2013-07-02 22:30) 

blueclouds

midomiのさらに続き。日本の歌がキビシイなら、クラシックではどうだ。カセットテープのクラシック系不明曲8曲を試したら、そのうちの2曲がわかった。ヨハン・シュトラウス2世のウィーン気質と、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番。残りの6曲はまだ不明。なお今回の試し方は、コントロールパネルで規定の録音デバイスを「ステレオミキサー」にして、midomiのサイトでの設定もそれに合わせて「ステレオミキサー」に変更、そしてwavファイルを再生。今回は下手な鼻歌を歌わなくて済んだ。
by blueclouds (2013-07-07 09:25)