SSブログ

歌う大捜索願 第4弾 [  大捜索願(補完計画)]

今回はエントリーNo.16からNo.20までを大捜索願。

(人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存 99)


ここにある曲は、歌詞でネット検索を繰り返したがとうとうヒットしなかった物。洋楽の場合は私が歌詞を聴き取れずに検索不十分という事もあるが、邦楽で歌詞のある曲はとことん検索した。でも駄目だった。今となっては忘れられた曲の可能性が高い。だからこうして、このブログを通りかかる人々に情報を求めるしかない。

情報が寄せられた結果、万一その曲が現在発売中のものだと判明した場合はすみやかにmp3データをブログから削除する事を約束する。また、念のために原則として曲の全体でなく一部だけをUPする事とする。



エントリーNo.16
情報:ポップス系。女性ボーカル。洋楽。英語。

上の「情報」を書くのが恥ずかしかった。これでは一般的すぎて情報になっていない。邦楽なら歌詞を頼りに可能な限りネット検索してから、それでも駄目な時だけここに出すのだが、洋楽は歌詞がうまく聴き取れずにネット検索自体が充分にできない。だから、この洋楽にかんしては有名な曲かもしれない。いや聴いた感じが何となく有名そうな曲だ。ところが私には何もわからず、調べる方法もない。恥ずかしい。この歳になるまで英語が聞き取れなくて困った事はなかったが、今になって、こんな形で英語が聞けるようになりたいと思う。
情報をお持ちの方は、ぜひ下の「コメント」で教えてほしい。
エントリーNo.16には有難いことに情報が寄せられ、この曲はABBAのThe Name Of The Gameだと判明しました。エントリーNo.11に続けてNo.16も情報をくださったポレンタスキーさん、感謝感激です。


エントリーNo.17
情報:ロック系。アーティストは日本人らしい。ラジオ(テレビ?)番組。ある番組の最終回。「チャー」という人が出演しているが、彼が演奏したとは限らない。

カセットテープの音声はブツッと突然始まってブツッと突然終わっている。今回はフェードイン/フェードアウトなしでそのまま出した。私はロック系をほんの限られたジャンルしか知らず、どうやって検索したら良いのか見当がつかない。Charの曲は少し調べたが、当てずっぽう、めくら滅法で検索してうまく行くほどこの世は甘くなかった。つまり何も見つからなかった。そもそもテープを聞いてわかるのは、番組に「チャー」という人が出演したという事まで。その人物がウィキペディアに載る「Char」なのかは(きっとそうだと思うけど)100%確実ではない。彼が演奏した曲かどうかもわからない。
でもとにかく、当時の私はこの曲のメロディアスかつエネルギッシュな所が気に入ったのだという事はわかる。
char.mp3
曲ってのは曲名に惚れるものじゃなく、中身のメロディーに惚れるもの。それはわかっていても、気になるじゃないか。この曲の名前は何なのか。アーティストは誰なのか。あと可能ならば、今回最終回だという、半年続いたこの番組とは一体何なのか。
エントリーNo.17は、Charとゴダイゴが「ロックおもしロック」という番組の最終回で演奏したSergeant Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)のアレンジと判明しました。


エントリーNo.18
情報:当時のいわゆる「ニューミュージック」系か。女性歌手。

(歌い出し)冷えたレモン握りしめて 青い海へ駆け降りるわ

(サビの部分)好きな人はいたけど 甘い夢も見たけど 空へふわふわ ゆらゆら 心には羽根をつけて

沢田聖子の「輝く風のように」の後、間髪を入れずに、つまりブランクなしでこの曲が始まる。私が編集したわけじゃない。ラジオ番組がそんな風に編集して放送したらしい。では沢田聖子の曲なのか?私にはそうは思えない。少なくとも沢田聖子の全レコード情報を調べても、「輝く風のように」の後にこういう曲が入っている物はない。というか、この歌手の声はやっぱり沢田聖子と全然違うと思う。私はもちろん歌詞でネット検索した。きっと何か見つかると思ったのに、何ひとつ見つからなかった。何となくヒット曲っぽいのに、いや当時はヒットしたかもしれないのに、2012年の今はGoogleの巨大サーバー内に歌詞の断片も入っていない曲となっている。
エントリーNo.18は、もぐら770cさんからのたいへん有難い情報により、下成佐登子の「渚でFu-wa Fu-wa」と判明しました。もぐら770cさん、情報をありがとうございました。おかげで私はとても元気が出ました。


エントリーNo.19
情報:女性歌手。

(歌い出し)無理して作る笑顔 あなたぎこちないのよ

(サビの部分)男から女へと素肌を重ねて 寂しさ教えるのねいつも

前のエントリーに続けて、「きっと見つかるだろうと思ったのに何ひとつ情報が見つからなかった曲」。何となくヒット曲っぽい。当時の有名な歌手が歌っていそうな気がした。この曲は歌詞で検索すればすぐに曲名がわかると、私は思い込んでいた。ところが歌詞でググっても何ひとつ情報が出てこなかった。私は意外だった。
エントリーNo.19は、香坂みゆきの「ル・ジタン」と判明しました。ネット上に歌詞が載るかどうかが分かれ道でした。前に探した時は歌詞が載っていなかったのです。


エントリーNo.20
情報:歌謡曲にしては短かすぎる。2番がない。ひょっとすると何かの番組の主題歌か?

愛は なぜ傷つき 微笑みを忘れて 頑なな心で 俯いて生きるの
幸せがほしい 優しさがほしい 人は誰もそう願うのに

それは私がまだガキの頃。外をブラブラしていたら、野原にテープが散乱していた。つまり、あの黒くて帯のような何十メートルあるかわからないテープが、草の上や間を縫ってめちゃくちゃにもつれて乱れ落ちていた。ガキだった私は興味をもって、そのもつれたテープのカオスのような塊を草から慎重にはがして家へ持って帰った。それから時間をかけて、もつれをほどいた。たとえ外に捨ててある物でも勝手に取ってはいけないというのが大人の流儀だが、当時ガキだった私の行為はひとつご勘弁いただきたい。その後、きれいに巻き取り、何が入っているかとドキドキしながら再生してみた。結果はどうだったと思う?落胆した?そんなドキドキするような物が入っているはずがない?所詮はどこかの人間が、自分が聴くために録音したテープにすぎないから、ごく普通のありふれた内容だった?もしもあなたがそう考えるなら、それは大ハズレだ。どうしてかって?ある人が録音したテープは、その人が興味をもって、自分の趣味で録り溜めたもの。そこには、その人だけの個性があり、その人だけの味がある。それはもちろん私の個性とは違うし私の味とも違う。私は自分以外の個性に出会い、自分以外の味に出会い、感動した。ガキの私が自分ひとりなら気づきもせずに生きたであろう昔の曲。私はすでに生まれてはいたが、はるか幼児期の記憶で普段は思い出しもしない昔の曲。そんな昔の曲が不意に出てきた。その瞬間から、このテープは私の宝物になった。
さて、昔聞いたことのある曲だけでなく、初めて知った曲もあった。その中でもとくに気に入った曲が、このエントリーNo.20だ。
sayonara.mp3
この曲は最初に「情報」として書いたように、ちょっと変だ。普通の歌謡曲ならば、2番があるはずだ。それがない。短かすぎる。そこで私は思った、これは番組の主題歌なんじゃないかと。歌詞でネット検索しても何ひとつ情報は出てこなかった。さっぱりわからない。でも、いい曲だと思わないか?私はできれば、この曲についてもうちょっと知りたい。この広い日本の中には、この曲をご存じの方が必ずいる。何か少しでも情報をお持ちの方は、下の「コメント」で教えてもらえないだろうか。
エントリーNo.20は、sakuraさんからの大変貴重な情報により、リバティ・ベルズの「幸せがほしい」と判明しました。この「歌う大捜索願」では判明した曲のmp3を削除することが多いですが、上のmp3はどうやらレコードではなく、NTVグランド劇場「となりのとなり」テーマソングとして1番だけに編集されたバージョンらしいので、このまま残しておきます。



歌う大捜索願 第5弾に続く。

コメント(7) 

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ポレンタスキー

引き続き失礼します。
No.16はABBA の The name of the game だと思います。
ではでは。
by ポレンタスキー (2012-12-16 15:48) 

blueclouds

ポレンタスキーさん、続けて2曲も教えていただいて、嬉しくてたまりません。ありがとうございます!
ABBAといえば洋楽ではあまりにも有名。うう、曲を知らない私が恥ずかしい。でもポレンタスキーさんのおかげで知る事ができました。本当に感謝、感謝です!
by blueclouds (2012-12-17 10:26) 

ポレンタスキー

いえいえ、お役に立てて何よりです。私も、曲はわかるのに肝心のタイトルがわからない、ということがよくあるので、もやもや感はよくわかります(笑) また遊びに来ます。
by ポレンタスキー (2012-12-18 07:59) 

sakura

再び失礼いたします。
No.20はリバティ・ベルズの「幸せがほしい」です。
これもYouTubeに音源があります↓
http://www.youtube.com/watch?v=kemUrgFAAac

実は、この曲のことを調べていてこちらにたどり着きました。
小さい頃に聞いたことがあり、とても印象に残りながらも、
それが何なのか長年わからなかった曲でしたが、
こちらの「番組の主題歌?」というヒントで探し出せました。
ありがとうございました!
ちなみに74〜75年放送の「となりのとなり」というドラマのテーマソングだそうです。
長文、失礼いたしました。
by sakura (2013-05-23 10:27) 

blueclouds

sakuraさん、またも貴重な情報をありがとうございます!
今まではこの曲の手がかりが全然なくて、情報を得るのは難しいなあと思っていたんです。それだけにsakuraさんの情報を見た時には、人生の幸せがいっぺんにやって来たような気分になりました。しかもドラマの名前まで教えていただけて、感謝感激です。
私がこうして幸せを感じられたように、sakuraさんにも幸せが訪れますように!
by blueclouds (2013-05-24 09:10) 

もぐら770c

No.18は下成佐登子の「渚でFu-wa Fu-wa」です。

私もこの曲を探してこちらに辿り着きました。
が、それ以上何も分からず、すっかりあきらめていました。
1年以上たつでしょうか。
ところが今日、押入れの古い荷物の底から昔のカセットテープが発掘されて思いがけなく判明したのです。超スッキリしました。
「ハートフル」というアルバムに入っていたようです。下成佐登子さんで検索すると情報豊富です。

by もぐら770c (2014-08-26 23:43) 

blueclouds

もぐら770cさん、貴重な情報をありがとうございました! ものすごく嬉しいです。もぐら770cさんの情報がなかったら、私はずっと曲名歌手名がわからないままだったと思います。今年は個人的に落ち込んでいて、元気が出ない日々を過ごしていただけに、今回の曲名判明はなおさら嬉しさ100倍です。もう一度お礼を言わせてください。本当にありがとうございました。
by blueclouds (2014-08-27 18:50)