SSブログ

歌う大捜索願 第3弾 [  大捜索願(補完計画)]

今回はエントリーNo.11からNo.15までを大捜索願。

(人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存 98)


ここにある曲は、歌詞でネット検索を繰り返したがとうとうヒットしなかった物。洋楽の場合は私が歌詞を聴き取れずに検索不十分という事もあるが、邦楽で歌詞のある曲はとことん検索した。でも駄目だった。今となっては忘れられた曲の可能性が高い。だからこうして、このブログを通りかかる人々に情報を求めるしかない。

情報が寄せられた結果、万一その曲が現在発売中のものだと判明した場合はすみやかにmp3データをブログから削除する事を約束する。また、念のために原則として曲の全体でなく一部だけをUPする事とする。



エントリーNo.11
情報:洋楽。ロック系か?

今回も最初のエントリーは洋楽だ。情報は少なく、実際に聴いてもらうしかない。最初私は、この曲はすぐにネットで判明すると思った。でも駄目だった。英語の歌詞を聴き取る私の能力のなさが残念でならない。もっとはっきり聴き取れたなら、歌詞を頼りにネット検索でヒットしたかもしれないのに。私は洋楽をてんで知らないので、当時の有名な曲の可能性もある。もしそうなら、あなたが聴けば一発で歌手名と曲名が判明するかもしれない。
求む情報!下の「コメント」にてお教えいただきたい。
エントリーNo.11には有難いことに情報が寄せられ、この曲はFour TopsのReach Out I'll Be Thereだと判明しました。情報をくださったポレンタスキーさん、本当にありがとう。


エントリーNo.12
情報:尾崎亜美の曲

カセットテープの中では、尾崎亜美の特集の冒頭に入っている。尾崎亜美の曲とわかっていてなぜその先がわからないか。それは、聴いていただければ納得してもらえるだろう。最後の伴奏だけが残っていて、肝心の歌がまったく残っていない。尾崎亜美の曲をよく知っている方なら最後の伴奏だけでも曲名がわかるはずだ。ぜひ、下の「コメント」にて教えていただきたい。
エントリーNo.12の曲名は「瞑想」と判明しました。以前に「きつねのはなびら」の件でご縁があって以来、私のことを忘れずに今回また情報をくださったNever4get1978さん、本当にありがとうございます。

エントリーNo.13
情報:カセットテープには「マンガ大行進 終了時音楽」とだけ書いてある

昔は、アニメという言葉が定着していなかったらしくて、今で言うアニメの事をマンガと言っていた。ところで、この曲はいったい何と言う曲だろう。この「マンガ大行進」のために作られたオリジナル曲?いや、そうでない可能性がある。なぜならこの曲の直前にはスターウォーズのテーマが流れているからだ。世の中にはこういう曲をちゃんとわかっているすごい人がいる。だからこの曲も出しておきたい。情報をお持ちの方は教えてほしい。
manga.mp3
エントリーNo.13はBooker T and the MG'sのMoto Crossだと判明しました。


エントリーNo.14
情報:岸田智史の曲で、岸田智史らしくない感じの曲

上の尾崎亜美と同様、歌手名はわかっているのに曲名がわからない。岸田智史の曲の優しいイメージとは違う、ちょっとアグレッシブな面のある珍しい曲だ。少女がどうのという曲。でもネット検索では、これの曲名まではわからなかった。ずいぶん探した。彼のアルバムにどんなタイトルの曲が入っているかはわかった。でも、この曲がそれの中のどれかはわからない。
エントリーNo.14は岸田智史の「ガラス造りの白い部屋」と判明しました。


エントリーNo.15
情報:当時いくつも出回った「未知との遭遇」のカバーのひとつ

これはどこからどう聴いても「未知との遭遇」だ。それはもちろんわかっているが、オリジナルでないのもすぐわかる。カバーだ。で、誰の曲?これは当時よく遊んだ女の子(つきあっていたのかって?ガキの頃の話だよ)のためにカセットテープに何か入れてあげたら、お返しに録音してくれたと記憶している。だからそもそも私はこれが誰の曲か知るはずもない。困った。

東海林なにがしという人が当時シンセを使ってこんな感じのスペースミュージックを作っていたと思い、調べてみたけれども情報が無いに等しくわからない。ようつべに行って「東海林」と「未知との遭遇」で何が出るかと試したら、なんにも出なかった。曲の冒頭で英語で何か言ってるから、東海林なにがしは見当違いだろうか。このカバー曲の情報をもっている人、いるかなあ。いたら教えてほしい。これは誰の曲?
エントリーNo.15の曲は、sacoさんから教えていただくことができました。曲名はやはりClose Encounters of the Third Kind(未知との遭遇のオリジナルタイトル)で、このディスコ・バージョンのカバーを作った人はGene Pageとわかりました。sacoさん、ありがとうございました。

コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ポレンタスキー

こんにちは。やっとNo.11まで来て知っている曲が登場しました。
No.11は Four Tops の I'll be there という曲です。
YouTubeなどでお聞きになってみてくださいませ。
では。

by ポレンタスキー (2012-12-16 15:39) 

blueclouds

ポレンタスキーさん、ありがとうございます!感激です!
No.11はカセットテープで昔から聴いていて大好きなんです。もう元気がどんどん湧いてきました。これからすぐ仕事なんですが、夜に帰宅したら真っ先にYouTubeで調べます。そして今夜の私は大フィーバーしている事でしょう。本当にありがとうございました!
by blueclouds (2012-12-17 10:20) 

Never4get1978

お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
エントリーNo.12
尾崎亜美の衝撃のデビュー曲「冥想」ですね。
1976年3月20日リリース。
by Never4get1978 (2013-01-04 09:23) 

blueclouds

あけましておめでとうございます、キャンディーズの時にお世話になったNever4get1978さん。情報をありがとうございました。
尾崎亜美の瞑想、いま確認したところです。カセットテープに限らず昔の歌や歌手を大事にすることは、けっして懐古趣味だけに終わらないと実感しています。きっとそこから、当時の自分は知らなかった新しい世界が広がるから。人との出会いもあるから。人生の勇気ももらえるから。本当にありがとうございました。
by blueclouds (2013-01-04 10:09)