SSブログ

歌う大捜索願 第2弾 [  大捜索願(補完計画)]

1970年代後半から1980年代前半に録音した不明曲を大放出。私がネット検索しても正体不明。でもあなたは知っている曲かもしれない。私は歌手名や曲名が知りたい。乞う、情報!


ここにある曲は、歌詞でネット検索を繰り返したがとうとうヒットしなかった物。洋楽の場合は私が歌詞を聴き取れずに検索不十分という事もあるが、邦楽で歌詞のある曲はとことん検索した。でも駄目だった。今となっては忘れられた曲の可能性が高い。だからこうして、このブログを通りかかる人々に情報を求めるしかない。

上記のとおりに忘れられた曲の可能性が高いが、情報が寄せられた結果、万一その曲が現在発売中のものだと判明した場合はすみやかにmp3データをブログから削除する事を約束する。また、念のために原則として曲の全体でなく一部だけをUPする事とする。



今回はエントリーNo.6からNo.10までを大捜索願。

(人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存 97)


エントリーNo.6
情報:ハイ・ファイ・セットが歌っているが、彼らの持ち歌ではない。オリジナルは洋楽。

ライブでハイ・ファイ・セットが歌っている。誰かの曲のカバーだ。いったいオリジナルは誰の曲で、曲名は何だろう。英語の曲になると私はどうにも検索できない。歌詞を正確に聴き取れないのが辛い。
たとえあなたにとって有名曲でも、私にとっては残念ながら不明曲。この曲を知っている方はどうか、下の「コメント」にて教えてほしい。
エントリーNo.6のオリジナルは、ORBさんの有難い情報により、THE VIBRATIONSのLove In Them There Hillsだと判明しました。その時にORBさんが教えてくださったのですが、私のカセット録音とまったく同じものがしかも全長版で、ようつべにUPされていました。一つ前の曲Yes We Can, Canまで入っています。これでわかった方もいらっしゃるでしょうが、どうやらハイ・ファイ・セットはThe Pointer SistersがThe Vibrationsのカバーとして歌ったのを、さらにカバーとして歌ったようです。先ほど触れた全長版のUP主さんによる解説は、こちら

エントリーNo.7
歌い出し:たとえば蝉時雨

ラジオ番組はずるい。いくつかの曲をクロスフェードしながらつなげる事がある。きっと放送時には、最初に歌手名と曲名を言ったんだろう。でも今となってはクロスフェードしている曲が同じ歌手の曲かどうかさえわからない。もちろん歌詞でネット検索した。何度もした。でもわからない。この曲は次のエントリーNo.8とクロスフェードしている。
tatoeba.mp3


エントリーNo.8
キーワード:one hundred million people

前のエントリーNo.7とクロスフェードしているが、歌手の声が違う気がするから別人なのか。歌詞の中で目立つのはone hundred million people。当然それでググってみた。結果はあなたのご想像通り。キーワードがあまりにも一般的なので、関係ない物ばかりがヒットする。そして肝心の、この曲の情報はググってもググっても出てこなかった。
onehundred.mp3
誰の曲か知っている方は、どうか下の「コメント」にてご一報いただきたい。


さて、同じタイプの歌謡曲が続いたから、このへんでジャンルを変えよう。No.9とNo.10は別々のジャンルのものをそれぞれ1つずつ出したい。


エントリーNo.9
キーワード:シンセサイザー(アナログ時代)。Switched on 小判鮫。黒い瞳。

これはアナログシンセ全盛期のものだから、いまさら巷で話題に上る事はない。それだけに、探しても見つからない。でもラジオで聞いたところでは、いまでも一部の人はアナログシンセを趣味として作ったり演奏したりしているという。だからこの曲を覚えている人も必ずいる。作曲者(マニピュレーター)自身が喋っているが、残念ながらその名前は出て来ない。知っている方は、ぜひ下の「コメント」で教えてほしい。
switchedon.mp3


エントリーNo.10
情報:ドラマ最終回のラストシーン

美しい異母姉妹を巡って 灼熱の太陽のもとで始まった愛のロンド
傷つき いたわりあいながら 思い思いに踊りの輪を離れてゆき 
いま 最後の一組が残った
二人の行く先には 懐かしい信州の高原が
牧場のグリーングラスが待っているはずであった

録音があまりに古いので、テレビとラジカセを接続するコードをまだ買っておらず、テレビのスピーカーにラジカセのマイクを近づけて録音している。私は子供の頃にはドラマに無頓着で、いや人間の葛藤劇に無頓着で、もっぱら音楽に引かれた。親がドラマを見ていて気に入った音楽がかかると、こうして録音した。この歳になって中身のドラマにも関心が出てくるが、長い年月が経っているからもう情報が探せない。このドラマのタイトルは何だろう。思いつくキーワードで検索してみたが、これという収穫はなかった。ドラマのタイトルをご存じの方は、どうか下の「コメント」にてご一報いただきたい。
drama.mp3


歌う大捜索願はもちろんこれで終わりじゃない。まだまだ続く。

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ORB

No.6は
THE VIBRATIONS "Love In Them There Hills"
ハイ・ファイ・セットは選曲のセンスがいいね。
Youtubeで探したらありましたよ。Youtubeってすごいね。

by ORB (2013-01-07 22:03) 

blueclouds

ORBさん、続けて2曲も情報をくださって本当にありがとうございます。
THE VIBRATIONSのLove In Them There Hills、いま確認しました。ORBさんの情報がなかったら私はThe Vibrationsにたどり着けませんでした。恥ずかしながら私の耳では、何度聴いてもサビの部分の歌い出しがBless my soulには聞こえないんです。
ORBさん、感謝感謝です。
by blueclouds (2013-01-08 07:13)