SSブログ

歌う大捜索願 始動 [  大捜索願(補完計画)]

1970年代後半から1980年代前半までの間にラジオで流れカセットテープに録った歌。2012年の今になって調べても情報が見つからない。

そこのあなた、これを聴いて、そして曲名を、歌手名を教えてほしい。求む情報!

(人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存 96)


ここにある曲は、歌詞でネット検索を繰り返したがとうとうヒットしなかった物。洋楽の場合は私が歌詞を聴き取れずに検索不十分という事もあるが、邦楽で歌詞のある曲はとことん検索した。でも駄目だった。今となっては忘れられた曲の可能性が高い。だからこうして、このブログを通りかかる人々に情報を求めるしかない。

上記のとおりに忘れられた曲の可能性が高いが、情報が寄せられた結果、万一その曲が現在発売中のものだと判明した場合はすみやかにmp3データをブログから削除する事を約束する。また、念のために原則として曲の全体でなく一部だけをUPする事とする。



今回はエントリーNo.1からNo.5までを大捜索願。


エントリーNo.1
キーワード:ブルース・リー ドラゴン
No.1から洋楽だが、エントリー全部を見ると邦楽のほうが多い。今後は、1回の大捜索願に1曲くらいずつ洋楽が混じる予定。

ブルース・リーのドラゴンの歌ならネット検索すればすぐに見つかりそうなものだが、これが見つからなかった。燃えよドラゴン等のテーマ曲でない事はわかったが、ではこれは何だろう。
brucelee.mp3
ご存じの方は、下の「コメント」からご一報いただきたい。


エントリーNo.2
キーワード:ブルー セーター
昔の歌謡曲。若い女性が歌っている。

私の記憶では、渡辺真知子の「ブルー」が出た時、それとのつながりでブルーのイメージや、色の「ブルー」を歌った歌がラジオ番組で取り上げられた。その時に紹介された曲だと思う。私のきわめておぼろげな記憶では、番組のスタッフが見つけてきた「(当時)ちょっと昔のあまり知られていない歌謡曲」と紹介されたかもしれない。歌詞を頼りにネット検索したが歌手名・曲名ともに皆目わからない。
ご存じの方や、「この声ならあの歌手だろう」と見当のつく方は、下の「コメント」からご一報いただきたい。
上記の曲は、Shazamにより、杉田かおるの「しあわせ色をあなたに」と判明しました。現在CDが入手可能なので、著作権の事情でこのページにあったmp3は残念ですが消さなければなりませんでした。

エントリーNo.3
情報:第6回東京音楽祭国内大会のエントリー曲 C&Wの世界では有名だった女性歌手だそうだ

あなたは「東京音楽祭のエントリー曲ならネット検索で見つかるだろう」と思うだろうが、残念ながら2つの理由から無理だ。第1に、冒頭の伴奏部分しか残っていないから歌詞がまったくわからない。だから歌詞を頼りにググる事ができない。第2に、これだけ古い音楽祭だと、たとえ当時は有名だった音楽祭でも情報があまり残っていない事もある。
ORBさんからの有難い情報により、エントリーNo.3の歌手は宮前ユキに違いないとわかりました。その後、ネット検索中に見つけた宮前ユキの情報を元に、ついにこれが宮前ユキの「あなたのそばで生きるなら」だと判明しました。ORBさんからの最初の情報がなかったら、私は宮前ユキを知る事ができず、曲にたどり着けませんでした。これはORBさんのおかげです。

エントリーNo.4
情報:YMOの曲

あなたは「YMOの曲ならネット検索で見つかるだろう」と思うかもしれない。しかしネット検索とは基本的に文字情報による検索なのだ。YMOのように歌を伴わない曲を探そうとすると、YMOの曲を見つけては片っ端から聴いてみるという探し方しかできない。YMOの有名な曲ならば、私は昔の友人の影響で知っている。でもこれは有名な曲ではないと思う。
sakuraさんからの有難い情報で、この曲はYMOではなく、クラフトワークのIt's More Fun to Computeだと判明しました。

エントリーNo.5
情報:当時UFOとか未確認生物を特集するテレビ番組で効果音として使われたと思う。カセットの中ではSF・サスペンス映画特集の中に入っている。

聴いてみればわかると思うが、当時を生きた人ならば上に書いたようなテレビ番組で聴いた事のある音だ。でも曲名を知っている人は少ないのだろうなあ。

この曲をご存じの方は、ぜひ下の「コメント」から曲名(もしも映画の曲なら映画名でも)をご一報いただきたい。
自力で解決しました。曲はBuddy MorrowのTwilight Zone、テレビ番組は「矢追純一UFOスペシャル」だそうです。

今回はひとまず5曲出したが、まだまだ、まだまだ、まだまだある。
コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ORB

No.3は曲名は分からないけど歌手は宮前ユキ。
カントリーで有名でナッシュビルといえばこの人しかいない。
宮前ユキは「お前とナッシュビル」という曲が良いんだ。
私は高校生のころ1975年頃か、京都の深夜放送「ズバリク」で知りました。
DJは諸口あきら。
諸口あきらの「リターン・トゥ・パラダイス」もいい曲ですよ。
Youtubeで聴けます。

by ORB (2013-01-07 22:02) 

blueclouds

ORBさん、情報をどうもありがとうございます!
宮前ユキの「お前とナッシュビル」聴いてみました。ああ本当だC&Wの雰囲気だ。若い頃にC&W特集のCDを買って、少し前にも懐かしんで聴いたので。いいチャンスだから宮前ユキはもっと調べてみます。
諸口あきら氏もこれから調べます。
ありがとうございました!
by blueclouds (2013-01-08 06:43) 

sakura

はじめまして。いきなり失礼いたします。
別の曲を調べていてこちらにたどり着きました。
おそらく同じぐらいの世代ではないかと思いますので、
子どもの頃、カセットに手当たり次第に撮っていた曲が
後にわからなくなる感じ、痛いほど共感できます(笑)。

No.4は Kraftwerkの「It's More Fun to Compute」です。
YouTubeですと↓で聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=dppczm_TKMA
by sakura (2013-05-23 10:18) 

blueclouds

sakuraさん、情報をどうもありがとうございました。
No.4はクラフトワークだったんですか!YMOで調べても見つかるはずがありませんね。私はクラフトワークの曲は少ししか知らず、それにYMOだと思い込んでいたので、sakuraさんの助けがなければずっとわからずじまいでした。本当にありがとうございます。
by blueclouds (2013-05-24 08:46)