SSブログ

記録 [歯茎におでき]

11月3日
記録をつけ始める。膿の出かたを数であらわすことにする。11月2日(歯医者治療日)と同じレベル、つまり「指で歯茎を押すと歯と歯茎の間からにじみ出る程度」を5とする。今日は5。今後どんな変化を見せるのか不明なので、4や6について今決定はできない。とにかく悪化を数の増加、改善を数の減少であらわすことにする。ずっと前に使った新デントヘルスの残りがあった。私は今までの経験から、デントヘルスは一時的に歯茎を改善するのに有効だが、根本的な治療には意味がないことを知っている。だから使い続けるつもりはないが、チューブに残った分をこのまま捨てるのももったいなく、また使用感がよく夜寝る前に付けると癖になりそうなので、ひとまず使用する。つまり、すでに悪くなっている歯茎の状態を一時的に改善させ、ブラッシングによる根本的な治療の引き金として使えたらと思っている。チューブの中身がなくなった時点で使用をやめるつもりだ。このデントヘルス使用をDであらわすことにする。だから今日は5Dとなる。

以前、歯根治療をする前にも膿が出続けたので、私は今回の膿がどうしても昔の膿とオーバーラップしてしまう。ただ、今のところひとつだけ違いがある。前回は膿が歯茎の中を通って表面に出てきたために、表面の粘膜だけは突き破れずに風船のように膨らみ溜まり、おできの状態になった。今回は歯と歯茎の境目から膿が出ており、おできにはなっていない。ついでに縁起の悪いことも書いておくなら、今回歯医者さんは歯肉炎と診断したが、歯根治療前の膿袋を見せた時にも歯医者さんは最初「歯肉炎がこじれたものだと思います」とおっしゃった。膿袋を掻き取っても掻き取ってもまた出来るので、それで歯根の虫歯を疑った次第だ。この誤診にはたぶん、歯根まで冒されているのに私が全然痛がらなかったという点が影響していると思う。普通はとても痛いらしい。いや、私自身、上顎の歯がそうなった時は大変だった。始終氷で冷やしていないと痛みに耐えられず、すでに診察券をもっていた歯医者が開くまで土曜日曜の2日間も待つことがとても出来ずに、土曜もやっていた今の歯医者に駆け込んだ。ところが下顎の今回の場所は、歯根が冒されても全然痛くないのだ。

11/4 5D
11/5 5D 昨日は酒を飲んだ。今までの経験から、酒を飲まない位で改善する要素は何の意味もない。酒くらい飲んで大丈夫でなければならない。膿は相変わらず良く出る。つまり歯茎を押せば出る。だから私の頭の中ではどうしても昔の歯根治療前の膿がオーバーラップする。しかしまだ3日目だ。毎日のブラッシングごときで改善しようというのだから、1か月2か月かけて治さなければならない。2か月かけて改善しなければ、その時は歯根を含めて別の件を疑うべきだ。
11/6 ?D 寝る前に歯磨きをした後で歯茎を押したらほとんど膿が出なかったが、歯磨きの時に押し出された可能性が高い。だから?とする。
11/7 5D 今まで、1日に1度いつか歯茎を押してみるつもりだったが、朝起きた直後が良いのかもしれない。歯磨き後で膿が押されて出た後ということもなく、寝ている間に膿がたまるはずだから。
11/8 5D
11/9 5D 酒を飲んでも飲まなくても状態に変化はない。歯茎を押せば膿はにじむように出て、それより多くも少なくもない。ブラッシング時に歯茎が血が出ることはなくなった。
11/10 5D 変わらず。つまり歯茎からの出血がなくなった事だけが改善点で、膿の出かたは当初と同じ。私の今の問題点は歯よりも精神面となってきた。私の脳内のどこかには、何年も前に歯根治療をする前、当時は原因不明だった膿の不安に押し潰されそうになっていた時の恐怖が記憶されているらしい。今、同じような膿が同じ場所から出ている。それが恥ずかしながら精神面に常に微妙な影響を及ぼし、私から明るさとか、前向きな姿勢とか、やる気とかを奪っている。始終なんとなく上の空で、集中するという事が難しい。先週末、自由時間が十分にあった時も何も手に付かなかった。このままでは歯が駄目になるよりも前に精神が自滅するので、今日は強いて自分に趣味を課した。(仕事は精神がどうであろうと私はそれなりにやるので、問題は自由時間を何もせずに全部無駄にするという事だ。それと、目が覚めている間じゅう心のどこかにつきまとう不安の影を何とかしなければならない。)あと、今日で治療(といってもブラッシングの改善だが、それを歯医者さんから指導されたし、それしか言われなかった)を始めて1週間が経った。
11/11 5D
11/12 5D
11/13 5D
11/14 5D 変わらず。厳密には、歯茎を押す時により膿の量は多かったり少なかったりする。朝起きてすぐに押すと膿は意外と少ない。寝ている間に溜まるのではないらしい。そうかと思うと休日の昼間にもう一度押すともっと量が出たりする。酒をたらふく飲んでも量は変わらない。
予定では2週間以上経ってからひとまとめにして掲載しようと思っていたが、すでにこんな分量になってしまった。ひとまず掲載したい。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0