SSブログ

尾瀬・軽井沢 [旅行 国内]

ここに紹介するのは、私が過去に体験した旅行の覚え書きです。これから旅する人の参考にしてもらうと同時に、私の知らない旅をした人からのオススメ情報をもらうのが目的です。

旅の感想は人それぞれに違うので、あなたが旅で良かったと思う所を私の覚え書きがけなすこともあるかもしれませんが、その時はどうかご勘弁ください。

**** 以下、尾瀬・軽井沢覚書 パッケージツアー 2002年 ****

このツアーに参加した当時の覚え書きは存在しないので、当時撮った写真を見ながら回想しつつ少し書きます。

尾瀬といえば「夏が来れば思い出す・・・」ですが、あの歌のイメージにあるような場所まで行くには歩かなければなりません。バスだけで安易に行ける尾瀬は、ほんの入口の部分。大清水湿原というのがあり、これは大きくもないし、木があちこちに生えているので歌のイメージと違う湿原です。水芭蕉は咲いています。なんだか赤っぽい色の水芭蕉も少しありますが、これは実は水芭蕉ではなく座禅草といいます。

苗場スキー場。山の麓のホテルに泊まって、そのついでに山の上まで登っただけ。このホテルはスキー客のいないオフシーズンにはこうして観光客を安く泊めているとのこと。ホテルにはよくあることながら、増築に増築を重ねて建物が横にどこまでもつながっていたので、夜は暇に任せていちばん端まで探検しました。

吹割の滝
幅の広い滝の中ほどだけが侵食されてU字型になった、いわば超ミニチュア版ナイアガラの滝。

軽井沢
白樺の林は個人的に好きです。アレキサンダー・ショー記念礼拝堂と聖パウロ教会にも行きました。私個人にとっては興味はそこまででした。軽井沢銀座は賑やかな通りですが、大都市近郊に住んでいると賑やかな通りは珍しくないから、わざわざ軽井沢まで来て出くわさなくても良いと思ってしまったのです。新軽井沢というのはショッピングセンターでした。いろんな店がたくさんありました。観光名所ではないです。

帰りがけにバスから妙義山が見えました。この山は虫歯みたいにギザギザで興味深い形をしているので、興味があるのです。

**** 覚書ここまで ****

あなたが体験した旅行で良かった所や、逆に良くなかった所など、情報があったら教えてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 3