SSブログ

第四の生き甲斐を探します217 世の中は元気だ [手記さまざま6]

私には元気がないので、相対的に世の中が元気に見える。ハイジやプーさんのトンデモ映画が紹介された時も世の中は元気だと感じたし、今回もだ。今回はゴジラだ。シンゴジの時点で、私はゴジラを卒業したつもりだった。私はもうジジイだし、ゴジラは庵野色に染まってしまったから。それで私はゴジラフェスのことは知らなかった。私が知らないうちに、ゴジラvsガイガンなんとかが作られ、ジェットジャガーが作られ、vsメガロが作られていた。世の中は元気だ。

私は元気になろうとして「J」の語学学習をしてきたが、学習というのはその努力に比べて亀の歩みでしか進めない。元気を失った時に手っ取り早く元気を取り戻すには向かない。それでもせっかく始めた「J」だから今後も続けようとは思うが、私には他に手っ取り早く元気になれるものが必要だと感じた。