SSブログ

オンライン化で休講届も変わった [手記さまざま5]

体を壊して職場の大学を休まなければならなくなった。今日の未明まで、早く治るようにと安静にし薬をちゃんと服用したが回復は間に合わなかった。残念だ。

出勤を断念してから、私は休講届の出し方を調べた。コロナ禍の前は、ひとまず電話で告げて、次の出勤時に非常勤講師室に行くと講師室事務の人が休講届の用紙を持って来てくれた。しかしコロナ禍からは一変した。なにしろ全てがオンライン化されたせいで、非常勤講師室事務の人がお役御免になってしまった。休講届もオンラインだ。

調べたところ、まず電話する所までは以前と同じ。その後、学生にLMSで休講を通知し、そのさい休講の代替作業も通知する。例えば補講とかレポートとか。それから休講届だ。これが案の定、わかりにくかった。以前のブログ記事に、非常勤に関係ない通知もお構いなしに来ると書いたが、事情はあれと同様だ。「休講届の書式はこちら」という所をクリックしたら、非常勤講師関係のあらゆる届出書式がズラリと出て、一番上から見て行ったがどこに休講届があるかわからない。左に表示されているカテゴリーから「教務」を選択してやっと見つかった。

それから必要事項を記入して送信するが、下の方にある項目はわからないからそのまま送信した。そうしたらエラーになって、所属部署と学部長が未記入と出た。さて困った。特定の学部に所属する非常勤ならば記入は簡単だ。ところが私は昔で言うところの般教に所属していて、学部をまたいで授業を担当する。そのうちに、上のこれこれの所に表示されている部署を選択してくださいと書いてあるのに気づいた。表示されているということは、私の部署がわかっているということだ。部署がわかってるなら、自動記入してくれないかな。ユーザーインターフェイスがフレンドリーでない。さあ次は学部長だ。また困った。特定の学部に所属する非常勤ならば記入は簡単だ。でも般教の学部長って、誰? さんざん探してわからず、試しにそのまま送信したら、受け付けられちゃった。学部長が未記入でエラーじゃなかったの? このごたごたを、私は病気で辛い体でやらねばならなかった。

上記の休講届を出す苦労は、体を壊すなどして初めて体験する。退職が念頭にある私は、退職前に一度体験しておいて良い経験だったと思っている。退職届の書式も見つけたし。