SSブログ

第四の生き甲斐を探します80 [手記さまざま5]

前の記事から続く

豪華4枚組商品にしか映像特典は入っていない。私が買ったのは2枚組だ。にわかに私は映像特典の中身が知りたくてしょうがなくなった。

豪華4枚組の情報はネット上に多くないが、それでもアマゾンに1件あり、そこに4枚のディスクの内容が記されていた。あった、ボーナスDVDという名前だ。そのDVDには、スーパーエイトの映像ふたつ、映画公開当時のテレビ報道、俳優へのインタビュー音声、そしてギャラリーのスライドショーが入っているという。

俳優へのインタビュー音声は、どうせ外国語で喋っているからわからん。テレビ報道はどうせ映画を報道しているだけだろう。しかし、スーパーエイトというのは気になる。私がスーパーエイトを気にするのには、わけがあった。

私は少し前にドラキュラ対フランケンのUSA版DVDを味わい尽した。そのDVDには、誰も見たいと思わないような映像特典が山ほど入っていたが、その中にスーパーエイト映像があった。それは、映画作者がロケ地候補の教会廃墟を撮影したものだった。つまり、私にはスーパーエイトが何を意味するかはわからないが、それは映画作者が映画制作にさいして撮影した映像に違いない。見たい! すごく見たい!

誰かYouTubeにUPしていないかと探したが無駄だった。トレーラーならある。しかしトレーラーは私のDVDにも入っている。私が欲しいのはスーパーエイト映像だ。それはどこにもなかった。それならせめて、どんな内容かを記したテキストがネット上のどこかにないか。あった! 豪華4枚組のレビューを記したサイトがあった。それによると、2つのスーパーエイト映像は完成した映画のそれぞれ別の所をクローズアップした内容になっていて、片方は主人公が城へ行くまでをクローズアップし、もう片方は城に着いてからの出来事をクローズアップしているらしい。これら2つは完成した作品の元になった試案なのだろうか。見たい! もっと知りたい!

次の記事へ続く