SSブログ

ダイソン掃除機はフィルターにごみが付かない [手記さまざま5]

去年の転居時に、ダイソン掃除機を買った。なぜなら転居疲れでフラフラだった私は親が床に放っておいた古い掃除機(日立の)を知らずに踏みつけ転倒し、そのさい古い掃除機は割れたからだ。ダイソンの評判は前から聞いていたので、高いけど一度買いたいとずっと思っていた。

ところが巷の評判とは違い、ダイソン掃除機は我が家に合わなかった。古い掃除機と比べて明らかに重い。若くて健康な人ならば何でもない重さだろう。ところが我が家は、私ですらジジイ、親はその比でない。そして二人とも腰痛持ちだ。機能がどうの以前に重くて使いにくい。買って後悔した。

そのダイソンに、買って5カ月目にして良い点を発見した。それはフィルターが汚れないから、フィルター掃除はほんとにたまにで良いということだ。

実はダイソンよりも遅れて、シャーク(シャープではない)のハンディークリーナーを買った。なぜならダイソン掃除機があまりに重くて動かしづらく、パソコン周りの埃や棚の上の埃を掃除する繊細な動作には向かなかったからだ。

その頃は新居の色々な取扱説明書を読まねばならず、私は一時的に「取説読み人間」と化していた。普段ならば面倒がって読まない掃除機の取説も読んだ。そうしたら1か月に一度フィルターを水洗いして一昼夜干せと書いてあった。私はそうしないと埃が詰まると思い込んで馬鹿正直に1か月後にフィルターを取り外したが、全然汚れていなかった。そのまま元に戻し、月日が過ぎた。

そのうちに「取説読み人間」は終わりになり、いつものズボラな私に戻った。ズボラに戻ると掃除機のフィルターなんて面倒で掃除する気がなくなった。そして転居から5か月が過ぎた。今年の5月のことだ。私は久しぶりにシャークのハンディークリーナーの塵を捨てた。なにしろダイソン掃除機と違い、たまにパソコンの埃を吸うくらいしか使わないから、塵はちょびっと入るだけだ。すごくたまに掃除すれば済む。

今までは、ちょびっと溜まった塵をつまんで捨てるだけだったが、なぜかその時はフィルターも見てみようという気になった。そうしたら、フィルターのヒダに大量の塵が詰まっていた!(2つの掃除機の話をしているのでまぎらわしいが、これはシャークのほうだ。)

それから大変だった。髭剃りに付属の小さな刷毛を持ってきて、フィルターのヒダをひたすら掃除だ。これがもう、目詰まりして、取っても取ってもまだ詰まっていた。

その時に気づいた。シャークよりも前に買い、シャークよりも頻繁に使ってきたダイソンは、さぞかしフィルターがすごいことになっているに違いない!

私はダイソン掃除機に付いている2つのフィルターを取り外した。ところが、ごみが付着しているように見えなかった。取説の通りに水洗いしたが、溜めた水が濁る程度の汚れだった。

この時私はようやくダイソンの、他メーカーと違う所に気づいた。ダイソンの遠心分離は、吸った塵の大部分をフィルターよりも前の部分で溜め込み、ほとんどフィルターまで持って行かない。

いっぽうシャークは、外から見える所にはたいした塵が溜まらなかったが、実は塵の多くを外から見えないフィルターまで通してそこに溜め込んでいた。