SSブログ

第四の生き甲斐を探します9 ヴィヴァルディ「四季」 [手記さまざま5]

Vivaldi1.jpg
Vivaldi2.jpg
ヴィヴァルディの「四季」です。これも音楽の授業で聴いたのがきっかけで手に入れたレコードです。音楽の授業の影響は大きいです。

ところで、このレコードにはなんと全曲の楽譜も付いています。私はチェンバロの旋律が気に入って、それを知ろうとしたのですが、チェンバロの譜だけ記載がありません。バロック時代のチェンバロは通奏低音といって奏者のアレンジで演奏されることが多かったらしいです。譜面を見たかった当時の私は、それが残念でした。

私は読みにくい長文ばかり書いてきたのでそれを反省し、今どきのSNSやソシャゲの手軽さ・短さを手本にし、「1分で読める記事」を心がけることにしました。2023年3月から暫くの間は、そのように努力します。