SSブログ

「怪挙」を目指し、まっしぐら [手記さまざま5]

私は、かなりの確率で、後期授業の真っ只中に引っ越しをすることになる。普通どおりに授業の準備をしていたら、引っ越しの荷造り・引っ越し当日・開梱・新居整理に時間を取られて仕事が出来ずに破綻する。だから、他の教員が仕事をしていない夏休みに毎日頑張って、後期4か月分の授業の準備をしている。普通ならば4か月かけて済ませる仕事を8月だけの1か月で済ませるのはさすがに無理だった。9月に入ってしまったが、後期授業が始まるまでにはまだ1週間ある。授業の準備が完了するまであと少しだ。私は、夏休み中に後期授業の全準備を終わらせるという快挙を目指す。いや、他人のやらないことで必死にならなければいけない今の状態は、快挙というよりも「怪」挙かな。