SSブログ

阿呆鳥の夢めぐり [手記さまざま3]

今日の話はカセットテープ補完作業の関係。でも企画段階で、まだ何も判明していないので、今回の記事のカテゴリーは「カセットテープ(補完計画)」ではなく「手記さまざま」にしておく。

阿呆鳥というグループの夢めぐりという歌を探している。この阿呆鳥は、あまり有名なグループではないようだ。しかも彼らの代表曲は他にあり、夢めぐりはそれに比べるとネット上の情報が少ない。ステージもレコードも、音はまったく見つからなかった。カヴァー動画ならあるが、私が知りたい2つのことはカヴァーではわからない。
知りたい2つのこととは何か。まず、カセットテープに録音されている歌のピッチが正しいかどうか。カヴァーは歌う人のキーに合わせて演奏するから、ピッチ合わせには使えない。もう一つの知りたいことは、曲の終わり方。私のカセットテープにはほぼ全曲入っているが、最後の最後がブツッと切れている。「カセットテープ補完計画」を遂行している私としては、曲の終わり方を知りたい。ブツッと切れている所からそのままジャーンと鳴って終わるのか、あと数フレーズ演奏して終わるのか、フェードアウトするのか。カヴァーでオリジナルと同じ終わり方をするとは限らない(とくに弾き語りにフェードアウトはない)ので、これも正しく知るにはオリジナルの曲を聞かなければならない。
オリジナルはネット上にはないので、他の方法で手に入れなければならない。中古レコードとCD販売が見つかっているので、今回の件は金と努力次第で解決できる。あとは私次第だ。この広い世界のどこかに自分を待っている人がきっといるという歌詞は、人生を数十年歩んできた私の人生観とはもはや異なる。その自分と異なってしまった歌のために、どこまでの金と努力をつぎ込む気になれるか。いずれにせよ、夢めぐりについては自分で解決する。今日の記事はここまで。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました