SSブログ

音がずれてゆくmp4 (11) 残念な結末 [手記さまざま3]

今まで記事にしてきたmp4以外は問題なく再エンコードできそうだ、と私は思っていた。ところが残りのmp4の中に最凶が潜んでいた。直そうとすればするほど不可解な音ずれを生じる。途中をカットも連結もしていないのに、ぴったり合っている場所の直後で音がひどくずれる。そして後のほうでまた音が合う。クレイジーだと形容するしかない。元からブロックノイズのある場所や一瞬モノクロになる場所がある。元動画のエンコード中に何か不具合があったようだ。それでも元動画は音ずれなしで再生できるが、再エンコードしたり、再エンコード動画に元動画のタイムコードを適用したりと手を加えれば加えるほどクレイジーな結果になる。ついに私は放棄することにした。この記事が11番目だから、今までに10日あまり頑張ってきた。長時間パソコンを動かしてエンコードを繰り返した。すべては最後に素晴らしい結果を得るための頑張りだったが、虚しい結果となった。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました