SSブログ

1.アイフル大作戦は、もう始まっている/2.ハナニラという名の花だった [手記さまざま2]

「ブログ記事書けない病」の影響で今まで記事にならなかった話が、いくつかある。今回はそれらの中から2つを書き留めておきたい。

1。昔のテレビドラマ「アイフル大作戦」が東映チャンネルで始まっている。私のカセットテープの最初の巻の一番最初に録音されているのが「VIVA!アイフル」で、その他にも語学学習用マルチトラックレコーダーに、語学ではなくアイフル大作戦の一部が録音されている。子供の頃の思い出のドラマといえる。私は何年も前にドラマが再放送された時に録画しておくべきだったが、実際にはたった1話しか録画していない。全56話を視聴するには何か月か契約しなければならず、それが予算をオーバーしたのだろう。スカパー無料の日に1話だけ録画したらしい。それから再放送の気配がないまま何年経ったことか。このドラマの再放送を望む声は特別機動捜査隊やキイハンターほどにはないはずだから、もう再放送はないかもしれないと思っていた。以前の貴重な再放送の時に録画しなかったのが運の尽きだと長年悔やんでいた。それがなんと東映チャンネルで再放送だ。私はもちろん大いに喜んだが、私の前にまたしても立ち塞がったのは予算。全56話。しかもスカパーの料金体系は昔と違う。昔は、視聴契約の翌月に解約し、そのまた翌月に再契約、ということを繰り返せば全契約月の半分の視聴料金で足りた。でも今は、視聴契約の翌月に解約してそのまた翌月に再契約すると、最初の月以外は全部視聴料金が必要だ。私の目的は「人生補完計画」と称して昔の思い出を補うことで、この場合はマルチトラックレコーダーに録音されている話を録画・視聴するのが目的だ。でもそれが第何話かわからない。たとえばそれが第50話ならば、私は秋まで視聴契約し続けて目的の話を探すことになる。さんざん悩んだ末に、今月から視聴契約した。するとなんと、マルチトラックレコーダーに録音されていた話は第2話だった。これには驚いた。これで私の一番欲しかった話は手に入ったが、せっかくなので過去に1話だけ録画した話も視聴したい(録画が一部しか残っていないから)。これは第18話とわかっている。
このドラマに興味をもっている方はもうとっくに視聴契約を済ませていると思うが、まだの方は、この記事がUPされた時点ならばまだ第1話に間に合う。第1話の再放送が5月8日と15日にある。

2。花の名前について。私がこの花を見たのは何週間か前だから、もう咲いていないかもしれない。その白い花は家屋が取り壊されて空き地となった場所に、雑草と共に一面に咲いていた。雑草が生い茂っていたから、私はその白い花も雑草の一部だろうと思った。それから1週間あまり経ち、私は親と共に外を歩いていた。すると、とある敷地の柵の下に、これまた雑草と共にその白い花が群生していた。私が親にその白い雑草の名前を尋ねると、親は、それは雑草ではないと言った。でも親もその花の名前を知らなかった。後で私はネット検索した。「花びらが6枚の白い花」で試した。画像が複数出てきた。どの画像も白い花びらが6枚の花だったが、色々な種類があった。花びらの形や、花びらの付け根が筒状になっているという特徴が一致する画像を探した。その結果、どうやら私が見た花はハナニラらしい。花の形の他にも、葉の形状がニラのようだ。
hananira.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました