SSブログ

最近のカセットテープ作業の記録 [  カセットテープ(補完計画)]

去年の8月に、私はブログ記事に「ダンスがうまく踊れないのは」という歌のことを書きました。その時にはネット上に曲はありませんでした。前回の記事で「雨と少女の歌」が判明して元気が出た私は、未解決の曲をいくつか調べ直してみました。するとYouTubeに「ダンスがうまく踊れないのは」が見つかりました。去年の12月、私が補完を済ませた後でUPされたものでした。この情報のおかげで、私は曲の最後がどのように終わるかを知ることができました。私のカセット録音はラジオ番組からの録音で、曲の途中でフェードアウトしてしまうのです。そのフェードアウトが間奏部分で自然に行われていたので、私は今までそれがこの曲の終わりかただと思い込んでいました。UPしてくださった方、ありがとうございました。
https://youtube.com/watch?v=N4mK1YAdV8o
この曲をググるにはコツが必要でした。ただ「ダンスがうまく踊れないのは」で検索すると、Google検索エンジンが勝手にお節介をして「ダンスはうまく踊れない」を優先表示してしまうのです。ではどうすれば目的の曲が検索の先頭に来るかというと、文字列の前後をダブルクウォートで括ります。

前々回の記事の追伸に堀ちえみさんのことを書きましたが、私のカセットテープに偶然にも「ちえみ」は「ちえみ」でも甲斐智枝美の特集が出てきました。元のカセットがひどいノーマルテープなので音質はひどいですが、曲数はとても多いです。とくに「フォー・レターズ」というレコードの曲は全部揃っていて、これだけは音質もまともです。でも私はラジオから録音したので、レコードのことは知りませんでした。ネット検索したら、ずいぶんと豪華特典つきだったようですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/hhayashi8117819/18419955.html
さて、ネット検索してもいまだに判明しないことがあります。それは、レコード名の意味です。英語を忘れている私は最初、「これに出てくる手紙は1通だけじゃなかったかなあ」と思い、それからようやく「あ、4文字だ」と気づきました。でも、4文字って何? やっぱりLOVE? ネット検索しました。そうしたらfour-letter wordというのが出てきて、いや、まさかね。これ関係ないよね。結局、このレコードのfour lettersは何でしょう。

甲斐智枝美が終わって少し進むと、いくつかの映画の音声がカセットに入っています。その中に、私が見ていない映画があります。なんで見ていない映画を録音できたかというと、当時私はステレオにTV/FM/AMチューナーというのを接続していたのです。これのTVは音声しか出力されないのですが、その音声をテープデッキで録音できました。その見ていない映画の題名は「(ほにゃらら)ウィークエンド」といいます。私はさらに若い頃、ただの「ウィークエンド」という映画を見たことがあり、それだと思って録音したと思われます。ところが実際にはウィークエンドはウィークエンドでも「濡れたウィークエンド」。まったく別の映画でした。しかもネットで調べたらB級の中途半端なサスペンスもので、女の子の裸を出して野郎どもを映画館に誘う類のしょうもない映画のようです。
私は、カセットに映画の音声が入っていてしかも日本語吹替が巷に出回っていないと、大抵は「補完計画」の一環としてカセット音声に映像を付けて擬似的に再現しました。でもこの映画は、苦労して作業する気になれず今まで放置していました。
今日、買い物から帰ったらやたらと疲れてしまい、大事なことは出来ない状態になりました。でも無駄に時間を過ごすのは嫌で、たまたまカセットテープ補完計画で目にしたこの映画の日本語吹替化を始めました。さっき書いたように、苦労して作業する気にならない映画なので、途中でやめてしまう可能性が高いです。もしも一部分だけでも作れたら、努力の成果として後日記事にしたいですが。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました