SSブログ

現況報告 [  カセットテープ(補完計画)]

風邪をひいて一週間も具合が悪かった。ちょうど一週間前の土曜日、寒い早朝に無理して早起きしたのが原因だ。初期症状が鼻水だけだったので頑張って動いていたら、火曜日から熱が出た。それから寝込んだ。そんなわけで私の人生の「時」は火曜日から止まったような状態で、仕事も趣味も時間停止状態で先へ進まなかった。今日から再開だ。カセットテープ補完計画は、寝込む前に書いた八神純子からゆっくりと再開する。

前の記事に書いたスペクトラムアナライザーへの興味は、まだ続いている。音が視覚的に見てとれるというのは面白い。たとえば前の記事に出たFor You。私の目の前に2つの音源がある。







聴いてみると、私にはほとんど同じに聞こえるが、何かが少しだけ違う。中高音だ。ボーカルにかけられたリバーブが疑似的に作る空間という主観的表現を許してもらえるなら、Aの音のほうがBの音よりも空間が広いように聞こえる。どちらがオリジナルに近いのかは知らない。この2つの音源をそれぞれスペクトラムアナライザーに通してみた。
2x4U.jpg
とてもわずかな違いしかないが、やはり1kから先の特性が違うのだと思う。

ほんの少しの違いが人間の耳には違って聞こえるというのが興味深い。私には知識がまったくないので、残念ながら主観的なことしか言えない。本当は知識を得れば、周波数はもっと面白いに違いない。今は病み上がりなので、そこまで高望みはできずにいる。(実はまだ、風邪が完全に治りきっていないという嫌な感覚がある!)

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました