SSブログ

改めて禁酒3日目 [我はアル中。断酒は敵だ。]

また禁酒が始まって3日目だ。禁酒期間は3週間。12月6日以降にまた飲める。今回の3週間は忙しそうなので、忙しさのうちに過ぎてくれるのではないだろうか。忙しいとは何かというと、週に1回通院が入っただけで毎度のスケジュールが大きく狂うが、その他に年賀状宛名書きをWord文書からpdfにしてセブンイレブンで印刷したり、X JAPANの録画を箱に詰めて外国の友人に送ったり。だから今まで着々と進めてきた「カセットテープ補完計画」が滞りそうで嫌だ。

Microsoft Wordのハガキ宛名用テンプレートがそのままでは使えないものだと知らず、自分用のハガキは失敗した。筆まめなどのハガキ印刷用アプリでは当たり前に連名が表示される。でもWordのハガキ宛名用テンプレートは連名の場所がない。自分で作らなきゃいけない。それを知らなかったから、連名だけ手書きとなった。今度やるのは親の分だ。今度こそうまくやらねば。

カセットテープ関係は、まだ時間に余裕があった頃に書いておいた記事があるので、それをこの下に出しておきたい。


先日は元友人からもらった島田歌穂と岸田智史の曲の話をしたが、カセットテープの曲で他人の影響を受けたのは、友人の影響だけではない。従妹が狩人のファンだった。聞くところによると今でもファンらしい。カセットから出てきた狩人の歌は最初の1曲以外は誰かのカヴァーで、私は長年「どうした狩人、なぜ人の歌を歌う?」と思っていたが、今回「カセットテープ補完計画」で調べたところ、狩人のセカンドアルバムがそういう構成だったようだ。

狩人ファンの従妹は出来た人間で、他人に気を遣い金を使う。私とは大違いだ。私は人付き合いが苦手だから人から逃げる。金はバブル期には人にも自分にも使っていたが、リストラ後は自分にさえ使わない。まして人に使えるわけがない。従妹を見習えば私もましな人間になれるだろうが、それが出来るくらいなら最初から私も「出来た人間」のはずで、それが出来ないから今の私なんだ。

従妹とは滅多に会わない。この歳になると、親戚と顔を合わせるのは不幸があった時だから、会わないというのはつまり平穏無事ということだ。せめて遠くから今までの非礼を詫び、平穏を願う。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました