SSブログ

さまざまなこと [手記さまざま2]

fittonia2.jpg
季節外れの暑さのおかげで、フィットニアが鉢から溢れ出しそうに育った。いずれ必ず来る寒さのことを思うと、元気な姿を一枚写真に撮っておいてやりたくなった。フィットニアは日本の冬の寒さには耐えられない。

いずれ必ず来る寒さといえば、私の腰痛。寒い季節は筋肉が収縮し、腰痛が起こりやすい。以前の記事に腰痛のことを書いてから、私は毎晩少し外を歩いている。調子は悪い。だが構わず歩く。すると一時的に歩けるようになったり、また歩けなくなったりする。痛くなっても構わず続ける。以前の記事に書いた通り、親のリハビリ体操や外国の友人の言葉に感化されての行動だ。気持ち良くしていてはリハビリにならない。もし痛くて動けなくなったら、病院に搬送されるつもりだ。そう思わなければ、臆病な私に体を痛めつけることなんかできない。季節外れの暑さなのに腰の調子は良くならない。そして私は今日も歩く。

近所の野良猫が代替わりした話は、まだ書いてないと思う。毎晩の散歩で顔を合わせる。初めは馴染みの白猫かと思ったが、まだ子猫だった。他に灰色のもいる。今日はいつもと違う道を通ったら、虎猫が私を見てニャーと鳴いた。動物を飼ったことのない私は犬猫と遊ぶ方法を知らないが、最近は猫に会うのが楽しみで、今日は猫のじゃらし方を学びたいと思った。

アニメの話。一昨年だったか、ある女性から柿原徹也という声優の話を聞いた。そして私は柿原氏を知ろうとしたのだが、フェアリーテイルの前作はもう終わっていた。私はネット上に断片的にある動画で、フェアリーテイルと柿原氏を断片的に知るだけだった。月日が流れ、この10月からフェアリーテイル ファイナルシリーズが始まった。もちろん録画予約した。しかし問題発生。ファイナルシリーズは仲間探しの旅から始まるのだそうだが、前作を見ていない私はそもそも仲間を知らない! これではアニメを見ても十分に理解できない。そうだ、こういう時には「あにこ便」だ。あれは私の知らない情報をコメントしてくれる人がいる。と思ったのに、フェアリーテイルが「あにこ便」になかった。待っていれば出てくるだろうか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました