SSブログ

カセットテープ補完計画を頑張っているという記録 [  カセットテープ(補完計画)]

カセットテープの中に、またまた不明曲があった。今度は映画音楽だ。最後の所だけが入っている。それが終わった後に「最近のスクリーンミュージックのサウンドトラックからもう一曲、ジュリア」と声が入って「ジュリア」のエンディングテーマが流れる。カセット録音は1980年ごろ。「ジュリア」は1977年の映画。ジュリアでないほうの曲名が知りたい。

カセットインデックスを見た時点では、私はShazamとSoundHoundに聞かせようと思った。ところが、私自身が聞いてみて、それは無理だとわかった。子供の頃の私は2つのラジカセを使い、片方でラジオの音を流しながらもう一方で録音し、こともあろうにマイクの前で呑気に口笛を吹いているのだ! ミキシングという行為に憧れた頃だったのだろう。これではShazamもSoundHoundも私の下手な口笛のほうを聞いてしまう。口笛は曲のメロディーを辿らず、どっかの脇役の伴奏楽器がやりそうな自作メロディーを吹いているから、どうしようもない。この下手な口笛のせいで、恥ずかしくて皆様にもお聞かせできない!
今回は完全に一人で曲を探さなければならない。

手がかりは上に書いた。1980年よりも前で、映画音楽のサウンドトラック。1977年のジュリアが出てくるのだから、1977年辺りの可能性が高い。

ネット検索して、すぐに頼もしいサイトを見つけた。年間映画興行収入ランキングというサイト。年毎に1位から50位まで出ている。これの1970年から1980年までを調べれば、非常に高い確率でその中に目的の映画が含まれている。私はすぐに始めた。昔懐かしい映画がいっぱい出てきた。全然知らなかったが面白そうな映画も出てきた。この作業自体は面白い。ただ、私はカセットテープ補完計画をしているのだということを忘れてはいけない。これにばかり時間を割くのは駄目だ。それに、作業をするうちに大きな問題に直面した。すでに情報が少なくなった映画がある。邦題で検索しては音楽の欠片も見つからないものがある。これでは、たとえ年50作の映画を10年分調べても、情報不足で見落としてしまうではないか。それでも私は少しずつ作業していたが、ちょっと疲れて他の方法も模索した。

原点に戻ってみよう。スクリーンミュージックでサウンドトラック。ジュリアと一緒に紹介された音楽だ。私はそれを検索のキーワードにしてみた。すると、おお、こんなのがヒットした!

夜のスクリーンミュージック 第10回放送 (1980.06.21)
http://radiodays80s.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

1980年とは、まさに私がカセット録音をした頃だ。私のカセット録音がこれかどうかはわからないが、ネット検索してただひとつ出た昔のラジオ番組の記録だ。調べてみる価値がある。

上のサイトの記述は、

スティング/エンターテナー
真夜中のカウボーイ/メーン・タイトル


となっているから、左が映画のタイトル、右が映画音楽のタイトルだ。
だからジュリアの直前にある

我が心のジョージア/カリフォルニア

は、「我が心のジョージア」という映画の中に「カリフォルニア」という映画音楽があるはずだ。
ところが調べると、「我が心のジョージア」は曲名であって、こんなタイトルの映画は見つからない。
もし女の名前でなく州の名前なら、ジョージア州の映画にカリフォルニア州の歌が出てくるのも変だ。
「我が心のジョージア」が曲名なら、ひょっとして、ここだけ2行繋がりということだろうか。もしそうなら一行前の「真夜中のカウボーイ」という映画の中に「我が心のジョージア」という曲があることになる。
ところが調べてみると、「真夜中のカウボーイ(カーボーイ)」のサントラにはそんな曲は含まれない。さらに、この映画の舞台はニューヨークだ。
二行繋がり説は無理だ。
残る可能性は、左右両方曲名説か。「我が心のジョージアが」曲名で、続けて「カリフォルニア」という曲も流れたのかもしれない。私は「カリフォルニア」という名の曲を調べた。前置詞くらいは邦訳された時に取れてしまうかもしれないから、前置詞付きのカリフォルニアも。

Wiz Kharifa - California
Lenny Kravitz - California
Mario Joy - California
Luna - California
Phantom Planet - California
Joanna Newsom - In California

これらの中から、1981年以後に出た曲を消す。

(なし)

ちょっと待てー!
全部消えたって?
調査もここまでかな。

と、思っていたところで発見したものがある!
YouTubeに「夜のスクリーンミュージック」のカセット録音がUPされている!
わたしがまずやることは、私のカセットの声と「夜のスクリーンミュージック」の声を聞き比べることだ。そうすれば、私のカセット録音が「夜のスクリーンミュージック」かどうかがわかる。

ここまで来て、作業は一時中断。飛び入りの別作業が入ってしまったから。

ところで、やっとのことで「ジョージア」と「カリフォルニア」の接点を見つけた。「我が心のジョージア」をカヴァーしたレイ・チャールズは、カリフォルニアで死去した。「だからどうした」とは、どうか言わないでくれ。これでもやっと見つけた接点なんだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました