SSブログ

飲酒時の馬鹿記事。または、あいったー! [手記さまざま2]

今期私は珍しくいくつものアニメを見た。年をとってアニメに馴染めなくなり、そんな自分が残念だった私にとって、今期は幸いだった。鬼太郎6期は新しい個性を出していて予想以上に良い出来。七つの大罪は映画化されるだけあって原作の作りが人々を惹き付けるに足るしっかりしたものらしく、毎回安心して楽しめるファンタジー巨編だ。フルメタルパニックは「ふもっふ」の対極に位置する完全シリアスムードで、元からのファンでない一般人相手に視聴率が稼げるのだろうかと私は思い続けていたが、そう思う私が毎回引き込まれてしまって視聴し続けている。つまり、話はきびしくシリアスだが作品の出来はすごくいい。きっと原作のライトノベルが相当に出来の良いものなのだろう。
私が今期視聴した残りはギャグ色の強いもので、魔法少女俺と宇宙戦艦ティラミス。魔法少女俺は、ギャグあり、感動あり、劇中歌は上手い歌もわざと下手に歌ってる歌も良かった。BLネタや百合ネタを適度に使っているのも私は楽しい。ただひとつ、次期妖精王が妖魔の黒幕について、たいした実害を出していないから思い罪にはならないだろうと言った時、私は「原作ではそうかもしれないけど、アニメ版のチジラはスルーですかっ!」と一人でツッコミを入れた。

と、ここまで順調に記事を書き進んできた私だが、これから先「あいったー!」を連発することになる。

それは「あにこ便」で宇宙戦艦ティラミスのコメントを読んでいた時のことだった。アニメは、アニメだけ見ていればいいという考え方もあるが、アニメ見ている時は一人なので共感できる仲間はいない。ネットなら他人がどう思って同じアニメを見ているかがわかる。これが実はすごく楽しい。それで「あにこ便」だ。宇宙戦艦ティラミスが次回で終わるので、どなたかが、今期のアニメはこのティラミスとヒナまつりが終わってしまうのが残念だとコメントしていた。ヒナまつり? 知らないアニメだ。終わるらしいが、どんなのだったんだろう。私はネット検索してみた。超能力少女と893? フッ、私向きでないな。アニメの世界で超能力少女は使い古された題材だろう。何よりも私は893さんとお近づきになりたくない。ただこの時たまたま暇があったので、私は暇潰しに「あにこ便」で概略だけ見てやろうと思った。あにこ便を見た。そして私の心は叫んだ。
「あいったー!」
予想に反してなんか異常に面白いじゃねえか。しまった。11回見損ねた。あとは最終回しか残ってない。

私は「あにこ便」の過去記事を検索した。え、11話に出てきたアンズってのは最初は万引きから始まったのか。それからホームレス生活なのか。ヤンキーみたいな服着てたシーンがあるのはヤンキーだったからでなく戦利品であるそれ以外に服がなかったからなのか。そういう様々な事情を全部知らないで私は第十一話だけ(しかも「あにこ便」の静止画だけ)先行して見てしまったのかよ! 私の心は絶叫した!
「あいったー!!」

それから私は「ヒナまつり」をネット検索することに没頭した。おお、「あにこ便」を見ると、毎回『あいったー』というセリフが必ず1回は入るらしい。ヒナというのは超能力で無茶苦茶をやるのかと予想していたら、むしろ私には、893さんと出会って人生の道を見つけて成長してゆく普通の少女に見えてきた。893さんは、893さんというより、善良な人。正直言って私よりも善良だと思う。こうなると、私がテレビで見られなかったのが残念だ。最終話以外を見逃した私の前にあるのは「あにこ便」の静止画だけ。

あいったー!!!

私の情熱をもうちょっと書かせてほしい。それはイクラだ。私はネット検索してアニメの話を追ううちに、イクラが無性に食べたくなった。そして翌日。親がスーパーに行くと言う。今日は冷蔵庫に食べ物があるので行かなくていいと私が言うと、今日しか使えない100円券があるからと行く気満々だ。そのついでにスーパーのチラシを私に見せ、寿司を買ってくるという。私は言おうとした。「100円は大事だけど今日は行く必要がないのだから体を休めたほうが・・・」しかし私は言えなくなった。その理由は私がアニメの893さんほど善人でないからだ。正直に書く。スーパーのチラシの写真にイクラの軍艦巻きが出ていた。

うおーーーーー!!! イクラ!

ヒナ!ヒナ!イクラ! 私の頭はそういう状態になっていた。問題はそこからだ。チラシには2つの商品の絵が出ていた。一方の商品はイクラ軍艦巻きが1つ入っている。他方の商品は同じ値段で数が多く、あきらかに質は落ちるがしかし、イクラ軍艦巻きが2つ! 私の前にイクラ丼という選択肢はない。ならば、より数の多いイクラを目指すのみ!!

私は親に何度も何度も言った。「数! 数が大事! これ見てよ、同じ値段でこっちは数が少ない。こっちは数多い。数多いほうお願い! 質じゃないよ、数だよ(イクラ多いから)」

そして親は100円券のために外出し、無事に帰ってきた。親が買ってきたのはイクラが少ないほうだった。

あいったー!!!!


私はアニメの893さんのように出来た人じゃない。だめな奴です。イクラが「あいったー」になった時点で、それまで我慢してきた飲酒衝動が暴走した。第3のビールはアルコール依存症の私がすぐに手を出せない戸外に置いてあるので、暴走した私はその戸外へと向かった。そうしたら玄関で、チーズが1年以上充分に熟成したような匂いを嗅いだ。「ん、この匂いは何だ?」と思った私は辺りを見回した。匂いの主は、さっき親が履いていたスニーカーだった。
あいったー!!!!!


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました