SSブログ

近況(スマホ壊れた/ゲゲゲの鬼太郎) [手記さまざま2]

私のスマホが半壊れでしたが、「ほぼ壊れ」位になりました。またUQに電話しました。

通信ができません。インターネットも電話もだめです。Wi-Fiも使えません。不気味なことに、丸一日諦めて夜寝る前に見たら通信状態の4本線が復活していたり、翌朝見たらまた線が1本も立っていなかったりと、症状が変動します。

UQの電話では、設定のいくつかの場所を確認しました。ストレージの使用GBとか。それから、全アプリを閉じてネットワーク設定のリセットをしました。(これをするとWi-Fiのパスワード登録が消えてしまいます。)私の場合、これでも直りませんでした。

ついにスマホそのものを初期化するという話になり、普通はアプリの設定が自動的にクラウドにバックアップされているのだが私の場合は通信ができないのでバックアップできていない。うちのWi-Fiも認識しない。どこか外へ行って無料のWi-Fiが繋がるかどうか試すという話にまでなり、この時点で私の一杯一杯だった「スマホいじりスキル」を越える要求だったので、なんにもわからない私にはこれ以上無理だからスマホの機械を交換してくださいと電話口で告げました。これでスマホの初期化はしなくて良くなったけれども、このままではアプリの設定が新しいスマホに移行できずに消えてしまう。それで今、複数のことを努力中です。まず、ネット接続できないか。さっき書いた通り、ごくたまに短時間復活するという奇妙な症状だから。もし短時間でも接続が復活したらアプリの設定がバックアップされるか調べる。バックアップアカウントにメールアドレスを使うようだから、これをメモし保存する。スマホ内の写真などはバックアップされないのでUSBケーブル経由でPCへ移す。クラウドへのバックアップがうまく行かなかった時のために、古いスマホに入っていたマイクロSDカードの中身を消し、これをバックアップ用に待機させる。(今のスマホは格安スマホだから、SDカードが入っていないんです。それで古いスマホのカードを使います。)

この記事は、スマホの通信が回復したらそのままUPし、回復しなかったらUSBケーブル経由でPCへ送ってそこからUPする予定です。



せっかくの近況報告だから、他のことも書かせてください。
地上波アニメについて。いくつか見ていますが、いちばん書きたいのはゲゲゲの鬼太郎です。泣かせるすねこすり回、ギャグの河童回と、視聴者の意表をつく佳作が飛び出て来ました。そして昨日は、トイレの花子さんがまさか温泉に来ているとは。絶対赤い吊りスカートで学校に登場すると誰もが思いましたよね。バスタオル巻いて温泉に登場するとは誰も思いませんでしたよね。私はずっと後で気付いたんですが、花子さんは左利きで描かれています。スマホをいじる指、バスタオルを押さえる手、温泉の中で組んだ指は左の親指が上です。設定が細かいですね。あと、花子さんはバスタオル巻いてますが、考えてみたら鬼太郎は素っ裸では。混浴温泉で平然と鬼太郎に向き合ってる花子さんですが、よく考えると鬼太郎の方がやばい。それとも妖怪は気にしないのかな。

河童回で最初に思ったんですが、もしこれが妖怪でなく人間だったらとんでもないシチュエーションという場面があります。河童が尻子玉を抜こうとする時のあの手の描写、何回出てきたことでしょう。あれ、もしも人間だったら尻を触る変質者ではありませんか。それが大量発生して人を襲っています。恐ろしいです。花子さんがトイレの個室でスマホをいじっているのは、あの個室が花子さんのリビングルームだから仕方ないとして、そのトイレ個室を覗くヨースケくん(妖怪)というのは、なんかキモい変質者にしか見えないんですけど。でもそれを妖怪というオブラートに包むことでギリギリのぶっ飛び表現に変えているみたい。鬼太郎6期の作者さんは、さまざまな手法で視聴者をびっくりさせたり楽しませたりしてくれますが、きっとすべてが綿密な計算の上で出来上がってるんでしょう。たいした人です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました