SSブログ

近況 [手記さまざま2]

最近の私は、病気を気にして趣味の時間を控えめに、休養を多めに、でも仕事は手を抜けない、それで病気がぶり返す、という感じです。

私の3つの病気のうち、痛風だけが状態良好です。毎朝錠剤を服用するという簡単な治療法です。酒は、最後に飲んでから1週間半経ちました。仕事で考えることが沢山あるのと、他の2つの病気が気になるのとで、今のところ飲酒の欲求が湧きません。心が「それどころではない」と認識しているようです。アルコール依存症の私がいつまで飲まずにいられるでしょう。

腰は、なんとも微妙です。昨日は調子が良かったのに、今朝起きたらなぜか腰が曲がっています。外出するならコルセットを使うべきか。そもそも腰が曲がっていると歩くのに苦労するので厄介です。

目は、飛蚊症などに変化はないものの、昨日から眼球に圧迫感があります。これが何なのか、病気の症状なのか、疲れ目なのか、私の不安から生じる気のせいなのか、さっぱりわかりません。ネット検索してもそれらしきものは見つかりませんでした。

上記の病気を気にしなければなりませんから、趣味は控えめにやっています。タンジェリン・ドリームの嘘訳も、カセットテープ音声の補完計画も、亀のような歩みで少しずつ進めています。ブログ記事で発表できるほどの分量には至っていません。

腰のせいでパソコンの前に座る時間をまた制限しているので、そのぶんテレビを見る時間が少し増えました。ストレスを溜めて自滅しないように、もっぱら娯楽ものを見ています。なんだこれミステリーは私の定番です。最近は松任谷由実の番組がちらほらあるのでそれをチェックし、外国人の友人が大好きなX JAPANがテレビに出ていれば録画してやります。あと、今年は珍しくアニメを多めに見ています。歳のせいで最近のアニメについて行けなくなった私には珍しいことです。七つの大罪の続編が出るというのでそれだけ視聴する予定でしたが、ゲゲゲの鬼太郎も久しぶりに始まり、その他にストレスを溜めないための娯楽ものとして魔法少女俺と宇宙戦艦ティラミスを追加しました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました