SSブログ

ドルフィンブラウザ [手記さまざま2]

私はスマホでドルフィンブラウザを使っている。初めはGoogle Chromeを使おうとしたが、タブの選択、新しいタブ、ブックマークなどの操作がどうも直感的に思えなかった。私一人ならそれに慣れれば済むことだが、年老いた親も同機種のスマホを持つことになったので、親が少しでもわかりやすい操作性を求める必要があった。

私にとって、ドルフィンブラウザは足りない部分がない。ネット動画まで文句なしに観賞できる。でも、足りない部分はないが、多すぎる部分がある。それが厄介だ。例えば、画面をスクロールするのに下から上へとスワイプすると、時々表示が消える。つまり今見ているタブが消える。私はずっと、どうして消えてしまうのかわからなくて迷惑していた。今日やっとわかった。画面右下のタブの数が表示されている所に指が触れた状態で上へスワイプすると消えてしまうんだ。そんな機能は要らない。消えたタブは、要る!

それから、もうひとつ困っていることがある。ドルフィンブラウザの売りのひとつであるソナー。私はこれを間違っても使わない。ところが、かなり頻繁にソナーの画面が勝手に出てくる。ソナーを使わない設定を探したが、いまだにソナーを使わないようにする設定が見つからない。(「端末を振って起動」はとっくにオフにしている。)





コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました