SSブログ

最後のカセットテープ補完計画 (013) [  カセットテープ(補完計画)]

私は日々の仕事の合間にカセットテープ音声をチェックし直している。本当は順番として1970年代の歌謡曲から手をつけなければいけないのだが、年末の落ち着かない心では昔の歌謡曲を懐かしむことができないので、他から片付けることになった。

カセットテープ音声の中にいくつか映画の音が入っている。カセットテープには音しか入っていないし、映画によっては吹替音声での再放送やDVD化がいまだにないものもある。そこでもう何年も前、カセットテープ音声をデジタル化した頃に、映像が入手できるものはそれにカセットテープ音声を付けて昔の形を可能な範囲で再現することを試みた。

カセットテープ音声は今どきのデジタルデータと違ってテープ速度の誤差により長さが変化する。それを映像に合わせようとしても口の動きと声がなかなか合わない。長い全体を一度に伸縮して合わせるのはまず無理で、とくに気になる部分を見つけ、その前後でカットし、部分部分で合わせるという時間のかかる作業をした。何年も前の私はまだ元気も健康もあったから出来たことだ。今やろうとしてももう健康がそれを許さないだろう。今日は、そういう昔の頑張りの中から一部をこっそりと出す。諸事情により、たぶん1週間くらいの短期間で削除する。

1970年のイギリス映画。私を含む一部の人間にいまだにカルト的な人気があるが、知らない人には薦めない。若者が愛と性の虜になる話という所まではいいとして、ラストでは人が死んだり死体に抱きついたりとゾッとする話になる。ではなんでそんなゾッとするものを大事にしているかというと、若い頃の思い出という意味では別なのだ。子供の頃に見たテレビ番組のトラウマになるシーンが大人になっても忘れられないという事がある、そういう感じだ。

今回こっそりと出すに際して、ネット上でブログに同じ映画の情報を出しているサイトを調べたところ、やはり描写の度合いによってはカットしたりボカシを入れたりしなければならないようだ。私は腰痛のせいで PCの前に長々と座って動画にボカシを入れられない。裸が大きく映る所は全部カットするしかなかった。残念だが仕方がない。

de01.mp4
de02.mp4
de03.mp4
de04.mp4
de05.mp4

ここで一部カットの必用がある。

de07.mp4
de08.mp4
de09.mp4

私個人は最後の音楽が鳴る部分が印象的なのだが、映像的な理由で出せない。残念だ。

たまたまネットで知った所では、来年この映画を日本で上映するそうだ。リマスター版の上映らしいが、ラストに少年の回想シーンが入ってくれるだろうか。ネット上に、有難い方が昔のテレビ放送時の映像を出して下さっている。それが、昔見た我々の望む形だ。ぜひそれと同じであってほしい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました