SSブログ

最後のカセットテープ補完計画 (009) [  カセットテープ(補完計画)]

1970年代のCMをいくつかネットで探したが、見つからなかった。1980年代ならば多くあるが、70年代は録画機を持っていた人が非常に少ないから、見つかる映像は限られてしまう。見つかったら幸運だ。

木曜洋画劇場のEDはネットに見つかり、興味深かった。1970年代ごろのED曲、1990年代ごろの曲、2000年代ごろの音、いずれも聞き覚えがあり、懐かしい。

その後、遠藤周作原作の音楽劇「沈黙」をネットで探した。音楽劇といえば映像はなく、音ならばカセットに入っているのになぜ探すかといえば、私の録音がラジカセによるモノラル録音だからだ。バックのオーケストラ演奏がうるさくて台詞が聞こえにくい。オリジナルのステレオならばオーケストラ演奏は左右に分散されるので、きっとセンターにある台詞をそんなに邪魔しないだろう。
ところがこの音楽劇も、CMと同様に見つからなかった。芸術的なものだし、映像でなく音だから、保存している人は多いはず。そう考えたが、70年代のものは音でも見つけにくいのか。
私は遠藤周作が好きというわけでなく、音楽劇が好きというわけでもないが、70年代に作られたカルチャーやサブカルチャーには時代を反映した雰囲気があり、それを好んでいる。80年代と比べてどこか落ち着いていたり、どこか暗かったり、どこか実験的だったり。私はそれが懐かしい。




せっかくの音楽劇も台詞が聞こえにくいのではあまり意味がなく、最初私は全部をひとつのmp3(ブログの制限で5MB以内)に入れてUPしようとした。ところが録音したものが全長25分あるので、前後を切り詰めてmp3エンコーダーを最低音質にしてようやく5MB、しかも音は低音質にしたせいでシャリシャリ。これはあんまりだというわけで、分割して作り直した。結局、3ファイルも使ってしまった。3ファイルの何がいけないかというと、最近mp3を頻繁にUPしているせいで、ブログの使用可能領域がまた一杯になりそうだ。現在94パーセント埋まっている。これが98パーセント位になったら、今までのUPを削除して容量を空けなければならない。

このブログは、新しいブログを追加する機能はあるのだが、ひとつのブログは1GBまでしか使えない。ブログはひとつでいいから2GB使えるようにしてほしい。そうしたら今までにUPした動画や音声を消さずに済む。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました