SSブログ

個人的記録(UQ,データ増量,スカパーオンデマンド,スタートレック) [手記さまざま2]

PCの前に座らないようにしている私だが、今日は個人的記録を残さずにいられない。頭に湧いてくる文章が消えないうちに素早く書き留めるために、今日はスマホでなくPCで書く。

今日は、長年私のPCがインターネットでノロノロやっていたのが通信速度のせいだと実感できた記念すべき日となった。そもそも私がインターネットを始めたのはWindows95の時代だ。それからずっと、私は自分のインターネット環境が「低速とはいえ世の中に当たり前にある部類の低速」だと思ってやってきた。しかしどうやら「てんで世の中にないほど珍しい低速」だったらしい。

事の起こりはUQモバイルのスマホだ。私の契約では前月の通信未使用分を繰り越して今月分に加算できるらしい。それとは別にデータ増量キャンペーンというのがあり、自分でデータチャージの手続きをすれば契約データ量と同量まで無料で使えるらしい。私が今のスマホ、UQモバイルにしたのが7月末だから、使い始めたのは8月からと言っていい。それから2カ月間も、私は新しいスマホと新しいアプリの使い方に振り回されてデータ通信料の事まで気が回らなかった。でも先日やっと考え始め、使用可能なデータ残量を調べてみたら、なるほど8月の未使用分が今月(9月)に加算されているように思える。私の考えが正しければ、これにデータ増量キャンペーン分を無料で加算できるはずだ。私の契約の通信データ量はたったの1GB/月だが、これがデータ増量キャンペーンで2GBになり、さらに先月の使い残し分が繰り越し加算される。もちろん、9月になってから能天気に使ってきた分のデータ量は差し引かなければならないが、それでもある程度まとまった量の通信ができる。

ではデータ増量キャンペーンをあてにしてデータチャージするのはいつか。それは今日だ。今日しかない。なぜなら今日が9月末日だからだ。私の考えが正しければ、9月分のデータ増量キャンペーンは10月分とは別に存在する。月ごとにデータ増量だと思う。もしそうなら、9月分の1GBを無料でいただけるのは今日だけだ。明日になってデータチャージしたら10月分になってしまう。私はUQモバイルのデータチャージサイトで2x500MBのチャージをした。もしも私の考えが間違っていたら1000円+税を多く請求されるのだから、ドキドキだ。私は久しぶりにドキドキ感を味わった。まだ私が精神的に元気だったころ、株を買った時のドキドキに似ている。

さて、こうして瞬時にして手に入れた通信データ量で何をするか。スカパーオンデマンドだ。以前の記事に書いたが、私はプレミアムサービスの2つある衛星のうちの片方から良好に受信できないのに、あるチャンネルを視聴契約してしまい、この2カ月間は「何とか不具合なしで視聴できないか」と試行錯誤と苦労を重ねてきた。でも衛星のパラボラは錆びついて方向を変えられず、オンデマンドはADSLが低速すぎて途切れ途切れだ。色々な方法を試しながら、「どうにもならない」という言葉だけは口にせず、まるで昔の漫画で敵にボコボコにされながら「俺は負けを認めねえ。だから俺は負けてねえ」とぬかす主人公のように、内心ボコボコになりながら沈黙を保ってきた。正直、この1週間はもう何の行動も起こしていなかった。そして今朝、そのチャンネルの視聴契約をちゃんと解約したかどうか再確認しようと思い、私はスカパーチューナーの電源を入れた。そうしたら偶然にテレビにスター・トレックが映った!

私が過去にしがみついて生きている間に、世の中ではスター・トレックのリブート劇場版が出ていた。ちょうどカークがリンゴをかじりながらコバヤシマル・テストにズルをしたシーンが映った。それからドクター・マッコイに変な注射を打たれながら艦内を走り回るシーン。これが面白くて、最初から見なかったことが残念で、もう一度放送してくれないかと番組表を見たが、もう放送してくれないのは初めからわかっていた。だって、私の視聴契約が今日で切れるから。いや、方法が残っている。オンデマンドが、契約のある今日まで使える。今まではPCで使っているADSLが低速で話にならなかったが、今はスマホのテザリングがある。

私はPCにスマホをUSB接続し、スカパー・オンデマンドのサイトでスター・トレックを再生した。そうしたら、まあ、気持ちいい位に動画が動くのなんのって。いや、これを読んでいるあなたや、私以外のすべての人は、そうやってオンデマンドの動画が動くのが当たり前で今まで通ってきたのだろう。私だけが別境遇にいたのだ。