SSブログ

痛風発作のきっかけ調査(4) [痛風日記]

私の最初の痛風発作は2015年2月だった。今回の記事では、その先を調べたい。

2回目の痛風発作の前に、2015年7月に気になる記事がある。
http://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24
「先日、腰の調子が良かったのと酔っぱらった勢いとでPCの前に座ってブログ記事を書いていたら、左足がパンパンに腫れてしまいました。footの部分だけでなくlegもです。私が気にするべきものは腰痛だけでなく、たとえ腰の調子が良い日でも、冬の沖縄旅行で腫れ上がった左足の後遺症を気にしなければならないことが、はっきりわかりました。」
もしも痛風発作ならば、もっと痛みの記述があるはずだ。それに、footだけでなくlegもという腫れ方は痛風発作の腫れとは違う。これは痛風発作とは違う気がする。

2回目の痛風発作は、2015年11月だろう。1回目から9ヶ月あまり経っている。
http://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2015-11-07
「木曜日に外出して夜遅く帰途につき、その日はなぜか、いつも痛む膝が痛まなかった。暗い夜道で後ろから足音が聞こえ、私は追い越されないように急いだ。変な人に追いかけられているという感じではなく、別に追い越されても悪くなかったが、こうして急げば早く家へ着ける。私は久しぶりにハアハアと息を切らせて家に到着した。運動もいいもんだと思った。翌日の筋肉痛が心配だったが、左足の甲の異変にはまったく気づかなかった。」
このあと記事は長々と続き、少しずつ足の痛みが増してゆく様が書かれている。2回目の痛風発作のきっかけは、(C)激しい無酸素運動だ。これは1回目の痛風発作のきっかけでもあった。つまり私は、(C)激しい無酸素運動で痛風発作が出やすいので注意しなければいけない。

余談だが、私は普段運動を嫌う。滅多に運動しない。だが時として、自分の根性を試すかのように運動することがある。そういう時、私はけっして音を上げない。そして、「なあんだ、私にも根性はあるじゃないか。」と思う。ところが翌日になって、精神でなく肉体のほうが音を上げる。とても残念だ。

3回目の痛風発作は、2016年6月。2回目から7ヶ月経っている。1回目から2回目までが9ヶ月あまりだから、少し短くなった。
http://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12
「朝起きたら、左足の親指付け根の関節が痛くなっていた。きのう一日中PCの前に座っていて血行不良になったのが、以前に腫らせて悪くなっている足の関節に悪影響を及ぼしたらしい。」
http://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2016-06-14
「前回の記事の翌日、私の左足は腫れ上がって歩けなくなった。」
3回目のきっかけは、(g)血行不良。私はPCの前に座り続けて太ももを圧迫し、季節に関係なく(g)血行不良を起こす。
もうひとつ、わかったことがある。痛風発作は、初日はまだたいしたものでない。ところが2日目は腫れ上がる。

4回目の痛風発作は、2017年元旦。3回目から7ヶ月たらず。
http://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2017-01-02
これまでに何度も足を腫らしているので、PCの前に座ってはいけないとか、冬は自室の床を冷気が這うから暖房完備にしなければいけないとか、色々考えている。それだけ注意しても足が腫れたことを理不尽だと嘆いている。でもまだ痛風だと気づかない。
4回目の痛風発作のきっかけは、数日後の記事からわかる。
http://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2017-01-06-1
「原因その1、踏み台昇降運動。去年暮れの大掃除の事は以前の記事に書いたが、その時私が重点的にやったのは天井の雑巾がけだった。当然台の上に乗っては拭き、降りては雑巾を洗う。それを午前中いっぱいと午後も少し続ける。私はその間、元から弱っている足腰で「踏み台昇降運動」を続けていた。私の現在の弱点である足に負担をかけた。」
痛風発作というのは、すでに関節に生じている尿酸結晶が何らかの刺激によって剥がれ落ちることで生じる。4回目の痛風発作では、その刺激は踏み台昇降運動だった。
もうひとつのきっかけは、(g)寒さによる血行不良だった。当時の記事には次のように書かれている。
「原因その3、足を冷やした。年末の晩、私は床を冷気が這う自室にいたが、靴下を2枚はき、しかも1枚はモコモコ靴下で、それに加えてレッグウォーマー、温かいズボン、これで完璧だと思っていた。ところが昨日、モコモコ靴下が思ったほど温かくないことがわかった。ちょうど、毛糸のセーターを着た上に何も着ないと空気の層ができずに保温性があまりないように。私は靴下のあまりのモコモコぶりに、これは温かいと思い込んでしまった。足が冷えてきても、こんなモコモコをはいているのだから、これ以上何もできないと考えた。でもそれは間違いだ。」

今回の記事はここまで。次回で、この連載記事「痛風発作のきっかけ調査」は最後となる。