SSブログ

酒の禁断症状が出ている [痛風日記]

痛風日記を書き始めたのが6月30日。それより前、痛風発作が出た時からは酒を飲んでいない。私がブログ記事に、禁酒の影響が出始めたと書いたのが7月30日。それから半月経った。今日が8月16日だから、禁酒してまだ2か月は経っていない。ここ数日、酒の禁断症状みたいなものが現れている。今日はとくにひどい。酒が飲みたい。人から何を言われても酒しか頭にない。禁断症状が出るならもっと早いと思っていた。私は、ここで酒を飲んだらなし崩し的に酒を飲むようになると感じる。酒は麻薬に近い。強い習慣性がある。で、このまま酒を我慢したとして、その後に何かあるのだろうか。今日という日の残りを有意義に過ごせるのだろうか。それとも何も手につかず悶々と過ごすのか。