SSブログ

スカパープレミアムサービスよさらば [手記さまざま2]

最初に気づいたのは、サンダーバード1号が救助に来て着陸しようとした時だった。サンダーバード1号にモザイクがかかった。これはテレビ撮影されて私が見ているのを検知して隠れたな・・・のわけがなく、もちろん電波障害だ。

次に気づいたのは、スペースボールに追われる姫を助けたローンスターが姫の荷物を運んで砂漠をさ迷う事になり、余りに重い荷物の中身は何だと箱を開けようとした時だった。箱を開けようとするローンスターの手が一瞬戸惑って静止した。そんなバカな。

その次は、ゴーストバスターズの4人組が図書館でゴーストを探している。ピーター・ヴェンクマン博士が振り向くと、その顔がババババッと崩れてゴーストになった。そんなストーリーじゃないはずだ!

いくら呑気な私でも、ここまで来ると事の重大さに気づく。私は最初に試行錯誤したが、それをここに書いても読者には退屈だろうから一気に結論に行く。

プレミアムサービスのアンテナは、2つの衛星から受信している。私の場合、片方の受信レベルは80以上あるが、もう一方の受信レベルが46程度しかない事がわかった。

私はアンテナの向きを微調整しようとした。ところがボルトとナットが完全に錆びて、しかもアンテナ本体とも錆びついて、全てが一体化している。動かしようがない。

このアンテナを買ったのは何年前だろう。私のブログの記事に初めてスカパーの記述が出るのは2007年だ。10年は経っている。

こういう時、普通はアンテナを新しく買い換える。しかし複数の理由から私は買い換えられない。

(理由1)まず、ケーブルテレビと違い衛星からの受信は天候により受信状態が悪くなるのが大前提だ。私は今までブロックノイズが出るたびに「ケーブルテレビはいいなあ」と思っていた。新たに事を起こすならケーブルという選択肢がある。

(理由2)私の家にはBS110度のアンテナがない。買い換えるならプレミアムサービスのアンテナではなく、110度のアンテナにするという選択肢がある。そうすればBSも見られる。でもその前に、プレミアムサービスのスカパーと110度のスカパーはどう違うのかを調べなければならない。NHKはNHK BSを全然見なくても集金に来て鬱陶しいのか、も調査の必要がある。

(理由3)このブログを見に来てくださる有り難い方ならご存じかもしれないが、私はいずれこの家を出て行かなければならない。早ければ秋にも住居を買い、住み慣れた我が家を今年中に出て行かねばならない。だからこそ私はVHSビデオ録画のPC保存を夏のうちに終わらせようと必死になっている。今アンテナを買い、うちに取り付けたとして、ほんの数ヵ月で引っ越しのために取り外しか。いやそもそも、新しく住む団地のベランダは衛星の方に向いているだろうか。目の前に障害物はないだろうか。アンテナが無理で、ケーブル必須の可能性もある。まだ物件が決まっていない現在、全てが未定だ。

結論。私はスカパーのアンテナを今買い換える事が出来ない。だから私は、今の錆びついたアンテナでプレミアムサービスを受信し続けるしかない。だから今後もサンダーバード1号はモザイクがかかり、ローンスターは箱を開けるのをためらい、ピーター・ヴェンクマン博士はゴーストに変身する。そんなものを見るのに、視聴料金を払うだろうか。これはもちろんスカパープレミアムサービスが悪いのではない。私がアンテナを買い換えないのが悪いのだ。でも結果的に私にとっては視聴契約に踏み切れない現状となってしまった。

10年以上見てきたスカパーだが、スカパープレミアムサービスよさらば。

ここで大事な情報をメモしなければいけない。プレミアムサービスは2つの衛星から受信する。どっちの衛星がどのチャンネルを担当しているか。下記の情報は間違っていたり曖昧だったり年を経て事情が変わったりする可能性がある。あくまでも参考にとどめ、必要に応じてあなたご自身が情報の裏をとっていただきたい。

JCSAT3が担当するチャンネルから抜粋
テレ朝チャンネル
TBSチャンネルのうち、1
WOWOW
衛星劇場
イマジカBS
ザ・シネマ
ムービプラス
NECO
スーパードラマTV
ファミ劇
ホームドラマ
AT-X
カートゥーン
キッズステーション

JCSAT4が担当するチャンネルから抜粋
FOX
フジテレビ
TBSチャンネルのうち、2
日テレ
ディズニー
スターチャンネル
東映
日本映画専門
時代劇専門
アニマックス