SSブログ

昔のマンガ本を捨てる(63) [  昔の本(補完計画)]

GS美神を片っ端から捨てる、その16回目です。

gsm27-1.jpg
単行本第27巻。

改めて読んでみて、今の私とは何か微妙に相性が悪いかなと感じまして、ほんの一部しかデジカメ撮影していません。これはすべて私の個人的な問題です。たとえば「Gの恐怖!!」。美神が悪魔グラヴィトンに呪われて、質量が増大してゆくという話です。ダイエットしても体重は重くなるばかりで、90kg、100kg、ついにはメガトン級になり高速道路に穴を開けて墜落。面白いんですが、なんで美神が悪魔グラヴィトンに呪われたかといえば、美神がグラヴィトンをデブ、デブとけなしたからです。他人の容姿を馬鹿にするシーンは、読んでいて心地よくはありません。
gsm27-2.jpg

あるいは「バレンタインデーの惨劇!!」。魔鈴が作った「女性に嫌われる薬」を"使い魔"の猫が勝手にチョコに入れてしまい、それを食べた横島と西条が美神、冥子、魔鈴、愛子(机)、小鳩、そこいらのギャル達、あらゆる女性に嫌われまくるという話です。面白い話ですが、2人を見た女性の顔がどれもこれもひきつってムカムカとむかっ腹を立てるシーンは、読んでいて心地よくはありません。
gsm27-3.jpg

長期連載ですから椎名先生のギャグに、時期によりそれぞれのカラーがあるんだと思いますが、私は個人的に初期のギャグの感じが好きでした。

gsm28-1.jpg
単行本第28巻。

gsm28-2.jpg
10年後の横島が文殊で時間を遡ってやってきます。10年後には横島と美神が結婚しているそうです。もっとも、過去に遡って何かを変えると未来が変わってパラレルワールドになってしまうので、結局どうなっているのでしょうねえ。

gsm28-3.jpg
江戸川乱歩みたいな趣味の、淀川ランプの怨霊です。

この第28巻までで第3部前半とします。本当は内容的に次の第29巻の途中までを第3部前半としたいのですが、そんな中途半端なこともできませんので。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました