SSブログ

昔のマンガ本を捨てる(51) [  昔の本(補完計画)]

GS美神を片っ端から捨てる、その4回目です。

gsm7-1.jpg
単行本第7巻。第7巻の表紙の絵を見た後は、単行本第10巻の最初の話のタイトルページを見ると良いです。美神と横島の位置が逆転しています。

第7巻では学校の机の妖怪が3度目の登場です。横島のクラスの生徒たちと一緒に。私の記憶では今後もどこかで出たと思います。私は机の妖怪ばかり登場回数のカウントをするつもりはなかったんですが、初回登場の時点でたしか2回は登場したと思って、せっかくだからそれも記録しようと思ったら3回目もあったと・・・なりゆきで記録しています。

gsm7-2.jpg
龍神の王子が人間界に来ます。

gsm7-3.jpg
王子の命を狙うメドーサ。画像は出しませんがヤームとイームも登場します。

人工幽霊壱号、つまり美神の新しい事務所建物が登場するのも第7巻です。

あと、ヒミコが再登場します。前回は、今世紀最大の降霊としてヒミコ呼び出しに成功した美神たちだが別にヒミコに用はなかったというオチでした。今回は、千年に一度の秘法をさずかる者としてストーンサークルにたどり着いた美神の前に現れたのがヒミコで、ヒミコがさずける秘法というのが、雑誌やテレビの星占いのような。

gsm8-1.jpg
単行本第8巻。

gsm8-2.jpg
韋駄天八兵衛登場。仏道を踏み外して鬼と化した韋駄天九兵衛を追って人間界に来ましたが、九兵衛が投げた横島と衝突、横島は瀕死の重傷を負います。その横島の命を救うため、八兵衛は横島と合体、有事にはヨコシマンに変身して・・・阿漕な美神の仕事を手伝わされてるぅ!

gsm8-3.jpg
これが九兵衛。

美神のバストを見た横島の煩悩パワーは八兵衛を瞬時にパワーアップし、九兵衛を超える超高速を実現して九兵衛を倒します。横島の煩悩パワーはGSになれるほどにすごいという設定は、この頃からあったんですね。

gsm8-4.jpg
第8巻にはマリアの設計図を元に造られたテレサが登場。ドクター・カオスはテレサの製造に成功したけれども、テレサは性格、いや思想に難あり。最後は、テレサはマリアを裏切ったけど、マリアはテレサを救おうとします。この世の独裁支配だけを考えていたテレサですが、最期の瞬間に何かを学べたでしょうか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました